鋼フリークのポケ日記。

相棒はジラーチ、右腕はレジスチル、ペットはコドラ、ライバルはハガネール、エンペルトとジバコイルとは仲良し3人組、しかしその正体はドータクン。そんな鋼大好きマンのブログ。

久しぶりの更新となりました~こんにちはけーしです。
前回の更新のあとチャンピオンズリーグは大阪、愛知、大阪と参加してきました!岡山と東京は申し込み忘れてた・・・。

というわけで僕にとって最後のCL2017でしたのでいろいろ書き記しておこうかなと思います~

──────────────
もくじ
1.大会レポート
2.レシピについて
──────────────

1.大会レポート
【使用デッキ】MボスゴドラEX
1戦目 マヨルガン 〇ーー 勝ち
2戦目 キュウコンジュナイパー 〇×ー 引き分け
3戦目 ボルケニオン ××ー 負け
4戦目 不戦勝 ーーー 勝ち
5戦目 コケコマルマイン 〇×〇 勝ち
6戦目 マヨルガン ×〇〇 勝ち
7戦目 ボルケニオン ××ー 負け
【最終】4勝2敗1分け 
最終卓まで残りましたが最終卓最下位の36位()
こんな感じでした、その時メモしなかったので、間違い等あったらすみません()
主観ですが負けた試合や引き分けだった試合でも、自分がもう少しうまくプレイングできていたらワンチャンあったという場面が多かったため、自分は修業し直す必要があると感じました。ボスゴドラのポテンシャルは現環境において十分に通用すると思っています。
今回はボルケニオンが流行ることを予想して対策は取ったのですがいかんせん自分の練習が足らず、2戦ともストレート負けしてしまいました。その練習不足が原因のプレミで自分と対戦相手の方にまで警告をつけてしまい本当に申し訳なかったです。
また、使用していてゲロジュナはそこまで有利にも感じない(エネルギーをメガターボで張るため)のですが、キュウコンジュナイパーに対しては割と有利をとっているように思います(全員ワンパンなので)。なので引き分けてしまった時は悔しく、また自分の経験不足を感じざるを得ませんでした。
対戦相手の方はみなさん優しい人ばかりでまたどこかでお会いした時にはぜひお話しさせていただきたいと感じました!

2.レシピについて
また後半か別の記事でもメモさせてもらおうと思っていますが、これまでたくさんのボスゴドラの構築を考えてきた中で様々な場所での結果を見る限りは今回の構築は2番目か3番目には強いといえるのではないかと思います。ベースはひとつ前の脳筋ボスゴドラで、今回はボルケニオン対策にちょっと面白いことをしてみようかなという次第でした。

【レシピ】ボスゴギャラMk-Ⅱ
IMG_7429


《ポケモン》
ボスゴドラEX 3
MボスゴドラEX 3
マギアナEX 1
ビクティニ 2
シェイミEX 2
カプ・テテフGX 1
MギャラドスEX 1
オドリドリ 1

《サポ》
プラターヌ 4
N 2
サナ1
フラダリ 2
フウロ 1
オカルトマニア 1
アオギリの切り札 1

《グッズ》
サーチャー 4
ハイボ 4
メガターボ 4
ソウルリンク 3
ポスト 3
コンプレッサー2
タンカ 1
かるいし 2

《スタジアム》
パラレルシティ 1

《エネルギー》
鋼エネ 5
シールドエネ1
ダブル無色エネ 4

レア度がちょこちょこ甘えてるのは許して~

前述したとおり基本的にはひとつ前の脳筋ボスゴドラと変わっていません。
余計な要素を排除してひたすらボスゴドラを立ててメガトンスラムをいうためだけのデッキです。汎用性は最低限にしていきたかったのですが、ボルケニオンと行進は無視できませんでした。

1枚1枚の解説をしていきたいので、ちょっと長くなります、飛ばしてください。

・ボスゴドラライン 3-3
いわずもがなボスゴドラライン。4-3や3-2も考えましたが結果的に3-3が1番安定しています。
基本は2体立て、運が良ければ3体立てられるって感じですかね。進化元4になると割とかさばってくるのでこれくらいがいいと思います。Mボスゴドラ2はサイド落ちの警戒と、多少ハイボやプラタできれることを考えて3かと思います。

・マギアナ
3つか4つ前の構築には入ってましたがしばらく抜けていたカード。
なくて困る~って場面はそんなになかったように思われていたので抜いていたのですが、この度採用したギャラドス君は1枚でサイド4枚抜きはしてほしい人材ポケ材なので、バクガメス君のトラップシェルによる8点をもらってしまうのは痛いです(8点+ぐれんのほのおで240に届いてしまう)。よってマギアナを採用しましたが、採用後1度しか回しておらず、その結果3戦目で警告をもらうレベルのプレミをしてしまいました。具体的にはパラレルシティを張って(普段はわりとベンチ3体でたらす)4匹目のマギアナを出し、そのままお互い進行したということです。そこも負けた理由に入ってくるので、この点も練習が足りなかったかなあと思っています。

・ビクティニ2
2は必須ですね、もちろんサイド落ちケアと、いざとなればボスゴドラが立たなかった時のいけにえにします()
もちろん1枚採用も考えたのですが、それでサイド落ちしていざというとき50%を引けなかった時に運負け主張はできなくなるかなと思い構築段階で保険をかけてあります。後述するサンドくんが抜けたことでより壁・生贄としての役割も大切になりました()タンカから3枚使用したこともあります。オカルトマニアを自分でうってしまうとコイン投げられないので注意。

・シェイミ2、テテフ1
シェイミは(某カセキ使いに散々狩られまくったせいで)長らく構築から抜けていたのですが、入れて回すとさすがに強いです。メガターボやソウルリンクや二子玉を拾いに行けますね。ただ、負け筋にはなるのでパラレルシティでケアです(パラレルは割と1枚でも引けます)。
テテフに関しては一時期はシェイミなしで1枚採用としていました。今回のレシピはシェイミの採用があったので悩みましたが、単に攻撃性能が高いことやどこかのブログでロット対策にルギアEXを入れるといいといっていましたが、そのルギアの代わりになること、アオギリの採用などの理由で採用に至りました。
ちなみにシェイミスタートは割と当たり前だと思っています()シェイミスタートでテテフサイド落ちとかいう対戦が多かったのでシェイミは2枚採用しました。ちなみに、5割以上はシェイミスタートしてくれます(SNZKお兄さん)

・Mギャラドス
109524_201511062151242858_1

今回の構築の目玉()ですね。
ちょっと前はまたボルケが減っていたので完全に切っていたのですが、現環境のあまりの流行に入れざるを得ませんでした。ネタくさいですが普通に優秀です。
まずはその耐久ですね、HP240とボスゴドラに匹敵する耐久を持ち、技は無無無無で120点(裏を出したボスゴドラと同じ)炎に対しては弱点で240点(表を出したボスゴドラと同じ)なのでこいつもうボスゴドラとほぼ一緒でしょ~。
二子玉+ターボとかで立つのでほんとにボスゴドラと使い勝手が変わらないです。
ニコタマとメガターボを共有できるのが強いです。運がいいと1ターン目先行からエネがついたギャラが出ます。炎弱点のメガ進化は他にもいますが、ここまでメガギャラドスを生かせるのはボスゴドラデッキくらいのもんじゃないですかね?
ただあまり僕のプレイングでは活躍させてあげられていないのでもう少し練習が必要ですね。
ちなみに、コンプでプラターヌを落とし忘れた際にドロソの代わりになった試合がありました()

・オドリドリ
行進がきつい~採用!w
っていってそう。
行進側はHP240飛ばすために行進をとラッシュに落としまくってくれるんでかなり刺さりますかね。
一時はカリンゲロゲを採用していましたが、テテフに殴られたらきついのでこちらを採用、ヤマダさんアドバイスありがとうございます!

・汎用サポート
プラタ4はないとさすがに怖かったんで入れました。
エリトレされても何回もプラタ引けたので良かったですが、2試合ほどハンドにプラタが3枚かさばることもあって、3人はどういう集まりなんだっけ?ってなってました。3でいいかも。
Nとサナは悩みましたがこのデッキは割とサイド先行することが多くドロソとしてのNが弱い場面も多かったためサナの採用に至りました。ほんとはオダマキ採用してたんですけどこれ以上コインゲーしてどうするんだってのと、おじさんよりかわいい幼女のほうがいいやろって。
フウロは構築段階ではマオのつもりだったのにねぼけて結局フウロ入れてたようです。フウロもめっちゃ便利ですがマオでいいかもです。ふすま氏、あざす。
オカマは自分のビクティニも縛りますが、何もできないときのエンド際やアロキュウ対策でいれました。アオギリは割愛。

・パラレルシティ
スタジアム枠。前はブロアーはいってたけど、抜けて入りました。
炎の威力を下げられる、シェイミを落とせる、ルガルガンの威力を下げる等の理由で採用しました。
まあブロアーなくても全員ワンパン出し関係ないでしょ~(ねがいのバトンはNG)

・メガターボ4
このデッキの一番メインの加速手段。3にしてましたが、4は絶対いります、もはや確信が持てます。
使ってみないと感じられない恩恵もありますが、言葉で説明するとすれば、ハイボやプラターヌで気軽に切れるという点。4にしてからは先行2ターン目でメガトンスラムを打つのが当然というか、打てなかったらちょいきついくらいの感覚になりました。メガギャラを加速できるのもいい。メガシンカしないと使えないので注意ですね。

・ソウルリンク3
特にいうことなく普通のバランスですかね、2は少ないし4は多い。

・トレポ
ダストダスなんか知らんわ!!って入れました。トレポなくてもいいでしょ~となめてましたが3入れるとやはり死ぬほど回ります。ソウルリンク・メガターボ・ハイボを求めて。

・コンプ
ピン刺しサポ、ギャラドス、ターボ用エネを切るために入れます。

・タンカ
2枚入れたいですが枠がないです。

・エネルギー
シールドエネは張るとエメラルドブレイクで死ななくなります。2枚入れたいですほんとは。でもメガターボがあるので若干きつい。
あとシールドエネはマイナーなのもあって結構相手が張ってるのを忘れてくれますね~、計算を崩して一気に勝利しましょ~!

長くなりましたが個々のカードについてはこんな感じです。

次に入れ替え候補や今まで入っていたカードについての考察です。

【入れ替え候補】
・アローラサンド
033329_P_ARORASANDO

エネルギーなしでコイン表なら無敵。
ボスゴドラが立たなかったり事故った時に壁になります。
ビクティニがいれば75%の確率で無敵って最強でしょ~www
なおジュナイぱーにしばかれる模様。
ちなみに相手が張ったせせらぎで呼べる。ウソッキーもゲロゲも。
ワンチャンボルケはこいつでLO狙ってみましょうか()

・ダダリン
ほんとは採用したいです。火力250に届くようになったりコインなしで130までしばけるのはほんと強いです。ただダダリンスタートが多すぎる、するとベンチが広がってしまうということで不採用。なくて困った場面よりあって困った場面が多かったです。
ただダダリンスタートをあんまりしない運を持つ人なら入れたほうがいいと思います。僕は無理です。

・バリヤード
コイン表出さないときのケアなんか考えても仕方ないだろ!!抜きます!!って言って抜きました。コイン裏になった時のケアいれるならロトムも一考の余地があると思います。
PC01-1213-MC022-XY10


・ジジーロン、ケンタロスGX
GX使わないもったいないのとニコタマシナジーでいれましたが、こいつらで殴るならもっとボスゴドラを育成することに力を注げそうと思い抜けました。2個玉60点はグッズロック対策にもなりますが、今はテテフの2個玉60点があるしいいかなと思っています。

・ククイ、ハチマキ
ダダリンと同じ理由です。

・小レック
かなり好きでした。サイド調整で1枚だけ取らせつつ、ベンチの2匹目の育成ができるので、1匹目→小レック→2匹目→ケンタロスというように展開していました。

・ゲロゲ、カリン
前述した行進対策のゲロゲカリンです。ボルケにも一応ぶつけていました。

・ジラーチ
嫁枠。イラストアドの塊。まあ今の環境では入らなさそうです。

・リーリエ
大会前日までは入ってましたが、あまりメガ進化とかみ合っていません。
もっと種デッキとかハンドを消費できるデッキに入りそうです。

・ウソッキー
シールドエネまで張ればエメブレ2耐えできますがダダリンと同じような理由でクビ。
シールドエネだけで1耐えはするのでそれでいいかなと。

・スペシャルチャージ、釣り竿
あくまでこのデッキではですが、リソース管理ができれば必要なくなる気がします。

・ブロアー
枠があれば真っ先にほしいです。

・エネくじ
できれば入れたいですが、シェイミで頑張って引くしかないか~。

・記憶の祠
メガトンスラムを打った後返しにダメカンを乗せられたら進化元のレイジングハンマーを使うのもあり。ただそれするならメガトンスラムでもいい感isある。

【環境デッキとのマッチアップ】
・ボルケ・・・不利。ギャラがいて3:7とか?
いわずもがな。ギャラは4枚サイド取らなければなりません。コボルきついです。

・ゲロジュナ・・・普通?
こっちがうまいことメガボスゴドラを立てられればたぶん負けないですが、事故等でうまくたたなければメガターボが使えず苦戦を強いられます。

・アロキュウ・・・たぶん有利
小キュウコン出てきたらきついですが、基本的には全員ワンパン(キュウコンはコインなしで)

・ルガルガン・・・たぶん有利
ブースターはきついっす。なんとかしよう!

・ゲッコウガ・・・やや不利~やや有利(わからん)
ゲッコウガはワンパンされるのがきついって聞きました。
かげぬいでビクティニの特性消されるのは結構きついですね。

・Mレック・・・中速なら普通~やや有利。高速はちょい不利?
ワンパン合戦です。シールドエネを頑張って引きたい。
パラレルもあるんでプレイング次第です。

・ブルル系・・・有利
ブルルをワンパンできてなおかつこちらはワンパンされにくいです。
かなり回ればきついのかもですが、今のところたぶんほとんど負けていないと思います。

・ニンフィアLO・・・やや不利
メガターボでエネルギー一気につけて一気に殴れば勝てますが、そうでなければきついのできついです。

・ツインダークライ・・・普通
何度も殴ってこられるときついですが、ワンパンして1度動きが止まれば何とかやれます。デッドエンドが恐ろしいです。

・こうしん・・・オドリドリがいれば割と勝てるはず。でもプレイングうまい人多いから負けそう。
実はあんまり当たってないです。

・1進化一般ポケの皆さん・・・不利
アンパン火力が生かせないしエフェクトで弱点つかれる、きつい!

【強味・差別化】
HP240、打点240、エネとラッシュや反動なしは強いです。
ソルがレオよりは立ちやすく、特性ロックや不意のオカマでとまりません(75%が50%になるだけだしビクティニ相手にオカマ打ちたくないはず)
レックとの違いはどんな場面でも240出すことができる点です。確かにレックの方が安定して240出せますが、メタられているぶん火力が出せない場面もあり、事故も多い印象です。
やはりあまり周りの援護がいらず自身単体でワンパン火力が出せるというのは魅力です。



次にこれまでのボスゴドラについてもまとめておこうかと思ったのですが、長くなってしまったので次回の記事に回そうかと思います。
更新したらまたリンク張らせていただきます~
【追記】めっちゃ雑多な記事で恐縮ですが更新しました↓
http://hagane-freak.blog.jp/archives/22203555.html

質問やアドバイス等いただければ嬉しいです~ガチでボスゴドラのことで議論してくださる人、増えたらうれしいです。


昨日の関ジェネはお疲れ様でした〜
結果は全然奮いませんでしたが楽しむことができました!

(名札間違って持って帰ってすみません、パラレルのジムチャレや次回必ず持ってきます…)

ビクティニの登場を聞いて以降、ビクティニが出る前になんとかこのイカサマコイン型で結果を残したかったのですが、やっぱきつかったっす。

プレミをいくつかしてそれに気づくことはできましたし、前に比べれば色々とマシなプレイングをすることができたと思います。

以降は大きい大会もないため新弾発売まではプロクシも交えつつ新弾発売後のボスゴドラについて研究していこうかと思ってます。

と言うわけで記念にマニューラコイン型ボスゴドラの写真とレシピを保存しておきます。次のレシピの参考にアドバイス等頂ければ幸いです。


【マニューラコインボスゴ】
【ポケモン】14
ボスゴドラEX3-3
マニューラ2-2
マギアナEX1
ジジーロンGX1
シェイミEX2

【サポート】12
プラターヌ博士4
N3
フラダリ2
リーリエ1
フウロ1
オカルトマニア1

【グッズ】24
ハイパーボール4
バトルサーチャー4
ボスゴドラソウルリンク3
メガターボ3
イカサマコイン2
トレーナーズポスト2
かるいし2
バトルコンプレッサー2
ちからのハチマキ1
すごい釣竿1

【スタジアム】0

【エネルギー】10
シールドエネルギー2
基本鋼エネルギー4
ダブル無色エネルギー4

計60枚
ところでデッキレシピにおけるカードの種類の順番って人それぞれですよね、僕はサポートは大きいグッズみたいなイメージからポケモン、サポート、グッズ、スタジアム、エネルギーにしていますけど、公式のデッキシートでは確かポケモン、グッズ、サポート、スタジアム、エネルギーだった気がします。


前の記事である程度書いているのでそれほど言うことはありませんが、一応前と変わった各カードについて触れておきます。

ケンタロスとジジーロンは要検討だなあと思っています。僕自身事故が嫌いなのとMデッキの事故りやすさを考慮していざとなればジジーロンのだいしゃりんGXに頼ろうと言う考えで採用しました、実際GX技を何回か使用しましたが使い勝手は悪くなかったです。ただ現状グッズロックや中打点が多くなっている気がしないでもないのでケンタロスの採用もありかなぁと思いました。
特にオーロットに対しては二子玉を1度破壊されても2パンで進化前を落とすことができますし、打点が低いのでケンタロス有効かなぁと、まあ全体ダメージを考えればジジーロンの方がぎゃくじょう150で適している感も否めませんがいかんせんエネ破壊の前でエネ3つ貼るのはきつい。

フウロはメガターボやソウルリンクや軽石や様々な場面で活躍しました、やはりバトコンが入るデッキであれば1枚刺すのは非常に便利ですね。オカルトマニアはエフェクトやジュナイパー、シェイミ展開の妨害とかまぁいろいろ入れ得かなぁと思います。

メガターボは3枚にしましたが枠があるなら4枚あってもいいかなと思います。素早い育成が強いです。

釣竿はやはり不意のMボスゴドラEXのトラッシュ行きを考えると入れざるを得ませんでした。スペシャルチャージと選択なのかなぁと思います。二子玉を切ったせいで負けた試合もあります。

ウソッキーは抜けました。シールドエネルギー貼ればどうせエメラルドブレイク2パンですしいいかなぁって感じです。

ハチマキはコイントスしなくてもHP130ライン(伝説系のたねポケモン、小ボルや小イベ?)を落としたりルナアーラなど表を出しても倒せないポケモン用です。今後はダダリンに変わるんじゃないかな

おわり!


SM2でビクティニ(勝利の星)再録ってマジ!?ボスゴドラ強化やんけ…

正直マイオナ的に使ってたデッキなので有名になるのは嬉しいですがその反面今後はメジャーになると考えると悲しいって気持ちを持ったっていいじゃない!

これが応援してた地下アイドルがメジャーになったことを悲しむ厄介オタクの気分か…

というわけで現在組んでたイカサマコイン型のレシピを一時公開します

ポケモン14
ボスゴ3-3
マニューラ2-2
ジジーロンgx1
マギアナ1
ウソッキー1
シェイミ1

サポート9
プラターヌ4
N3
リーリエ1
フラダリ1
ポケセン姉さん1

グッズ26
ハイボ4
ヘビーボール1
イカサマコイン2
メガターボ4
ソウルリンク3
トレポ3
サーチャー4
バトコン2 
軽石2
釣竿1


エネ10
二子玉4
鋼5
シールド1

【入れ替え候補メモ】
クロケア
きずぐすり
クセロシキ
パラレルシティ
記憶の祠
ツールストリップ
レックウザ(ターボストーム)
Mギャラドス
ケンタロス
オニシズクモ
ベトン
タウンマップ
きずぐすり
スペチャ
ボール
ダート自転車
ローラースケート


チャンピオンズリーグ大阪で使ったレシピとはまたちょっと変えてますね
【チャンピオンズリーグ大阪レポート】


今後はマニュラインとイカサマコインを抜いてビクティニだけで十分かもしれません

↑このページのトップヘ