鋼フリークのポケ日記。

相棒はジラーチ、右腕はレジスチル、ペットはコドラ、ライバルはハガネール、エンペルトとジバコイルとは仲良し3人組、しかしその正体はドータクン。そんな鋼大好きマンのブログ。


こんにちはお久しぶりです。
ついにポケモンカードもサンムーン発売されましたね〜
実は当記事、サンムーン発売前に下書きを書いたものをちょっと手直しして投稿しているので時代錯誤があるかもしれませんがご了承。

アニフェスのことも下書きにはもう書いてあったのですが、あまりに不甲斐なさすぎて投稿を渋ってる間にこんなに日が開いてしまったんでもうお見せすることもないかもです()
手に入れたものの自慢と使用デッキについてはまたいずれ更新するかもしれません()

さて今回はポケモンカードSMが発表された頃、御三家GXか発表された頃くらいかな?に思いついたレシピ、セレビィガルドエーフィです。
まだ少ししか回していませんのでメモ程度に書いておきます。枚数は前後させるつもりです。


【セレビィガルドエーフィ】
ポケモン14
セレビィ (プロモ)4
ヒトツキ(鋼)3
ニダンギル(鋼、みねうち)2
ギルガルド(超)2
エーフィex1
シェイミex2
ギラティナ(プロモ)1

サポート10
プラターヌ4
N2
エリートトレーナー1
センパイトコウハイ2
AZ1

グッズ23
レベボ4
ハイボ2
サーチャー4
スペシャルチャージ1
トレーナーズポスト3
イカサマコイン1
活力剤2
アメ2
バルーン2
闘魂のまわし2

スタジアム3
次元2
パラレル1

エネ10
草7
二子玉3

もちろん新カードは入ってないです。いまから入れる構築考えます。
でもGX環境にかなり刺さってるのではと思います

○カードについて
・セレビィ
バンデッドリングのプロモです。
草エネ一つで相手全体に1点ずつ載せることができます。一見弱そうですね、でもじわじわと相手を追い込むことができます。
特性は気絶してもコイン表を出せばサイドを取られず、ついている全てのカードとデッキに戻るというものです。この特性によりなかなか相手からサイドを取られにくいということに加えて、サイドは取られないとはいえ気絶判定はあるのでセンパイとコウハイを使用することができます。
θストップによりゲッコウガやジュナイパー特性を受けません。やったね!

・ギルガルドライン
メインはギルガルドのソードペインでセレビィの載せたダメカンを倍にすることです。耐久はないので1回しか打てないかもしれませんが2回打てればラッキーって感じですね。一気にサイドを取っていきましょう。
そしてここがポイント、ニダンギル(鋼)です。
ニダンギル(鋼)は進化後のギルガルドとダブル無色エネを共有することができる上、みねうちでコインが表なら相手を残り10まで減らすことができますので、その後スパークルマインでどんなに高耐久なポケモンでも倒すことができます。
さらに鋼ニダンギルであることにより峰打ち狙いと思われその上のソードペインギルガルドが読まれにくいので突然ギルガルドに進化して相手の場を崩壊させることができます。

・エーフィex
今後GX環境でそれなりに台頭してくるカードだと思います。相手が飴進化なら進化先を飛ばすだけで強いですし、セレビィガルドでダメカンを撒いた後進化先を飛ばすことで高耐久のGXであろうとまとめて倒すことができます。やったね!

○入れ替え候補
フレアだんのしたっぱ
ジャッジマン
まぁまだそんなに回してないのでこれから変えて行くと思います。

○立ち回り
セレビィのスパークルマインで相手全体をペチペチいじめていきます。
なかなかサイドを取られなかったりもするので事故ってもなんとかなります。むしろ狙い打たれるシェイミはいらないかもしれないと思ってます。
ほどよくダメカンをばらまければソードペインでまとめてたおすorエーフィで飛ばします。

でもまぁ〜ボルケニオンがきついですね
今回サンムーンから新しく追加となったオニシズクモは新特性:すいほうを持っており炎タイプの攻撃を受けないのでボルケニオンが苦手なデッキはレインボーなどを導入して1-1刺しするのもありかもしれません

ボルケニオン側としてはオカマが入るようになるんですかね〜

ソルガレオGXが出ましたが、普通にメタルチェーンでゲノセクトデッキ(他記事参照)のように戦えばハチマキ前提ですがGXワンパンで強いと思います。軽石もいらないと。
でもそれじゃ面白くないんでXY初期から噂されていたギルガルドケルディオ、ギルガルドゾロアークのソルガレオ版、ソルガルドを次は更新しようと思ってます。
ゲームの方もようやくPTが完成しレートに潜ってるんで、それも更新しますね〜


どうもお久しぶりですけーしです。

長らく更新してませんでしたが、モチベはあったしジムバトルもちょこちょこ出ていました。

でアニフェスも近いことですし、あと昨日のジムバトルで初めて優勝できたので嬉しくて、そろそろ再開しようかという感じです〜(画像ちっちゃいのしかなくてモザイクになったンゴ…)

この間に幾つかデッキも組んだのでそのレシピと、前に晒したゲノチェーンもだいぶ新しくなったので、あとで別の記事でまとめとこうかなぁと思います。

以下、本日のレポです。

------------------

昨日は梅田でジムバッジゲットバトルに参加して来ました。

ざっとみた感じ

ボルケニオン
冷酷サナ
ゲッコウガ
WTB
ジュカイン
ライチュウ

など使ってらっしゃる方がいましたね。
僕は環境的には向かい風ですが安定のゲノチェーンで行きました。

○初戦 冷酷サナ
こちらの初手は事故っていたものの、鋼はサナに対して弱点を取れる上に超抵抗を持っているのでデッキが回ってくれたおかげで勝つことができました。

○2戦目 WTB
ここでは、お相手がフーパスタートし、なかなかドロソが引けずこちらが有利になりましたが、調子に乗ってデッキをぶん回していたところ山札が残り1枚になってしまいました。

お相手がまわしをもっていれば、ラピッドブラスターでワンパンできずに負けというところで回しを貼られてしまい、本来負けと言ったところでしたが、時間切れによりサイド差で勝ちとなってしまいました。

勝ちは嬉しいですが、本来負けていたところなのでデッキの回し方には注意しないといけませんね。アドバイスもいただきました。

○3戦目 ビーコン型ゲッコウガ
こちらもお相手が事故っていたこともあり、ラピッドブラスターを連打して勝ちました。


ほぼ3戦とも運で勝ってしまったようなものなのでとても申し訳なかったです…

しかしながら、ここ最近はゲノチェーンでは2勝1敗だらけだったので初めて3勝優勝できたことは嬉しかったです。
1,2ヶ月前はジラーチデッキをメインで使っていてほとんど勝つことができなかったので、ゲノのパワーすげぇ…ってなりましたね。

(ジラーチはゾロアークと今度出るソルガレオGXの特性でお亡くなりになってしまわれますが、もう少しの間考察したいと思ってます。)

他のジムバトルのこともためて多分たくさん書きたいですが今日のところはとりあえずこの辺にしとこうかと思います。

---------------------

アニフェス新潟では予選はボルケニオンが多く、本線はオーロット、ゲッコウガが多かったそうですね。

ボルケニオンは鋼では割と本当にどうしようもない相手なので、いくら早いとはいえ予選でゲノセクトを使うのはどうなのかと思いますが、一応いくつか対策を入れてるのでそれでなんとかできればいいなと思ってます。
またアニフェス名古屋終了後のレポートでその辺については書きますね。

それではまた!

お早うございます。K-Cです。
最後の方に大会に参加したゲノセクトデッキのレシピ載せてるんでよかったら見てってください。
そう昨日はカメックスメガバトルin大阪でした!朝7時にインテックス大阪で待ち合わせ何人かで並んだのですが冗談だろってレベルの列が出来てました。そもそもカードを始めたのがbw後期な上、バトフェスの時はいつも8,9時からだったのでいつもこうなのかは知らないのですがエグいですね💧
今回行けなかった方、次に初めて参加する方々のために細かいところも書いていければと思います。


会場に入った後無事参加賞ガブリアスexをゲット。手に蛍光スタンプを押されます(画像は後ほど)
会場ではバッグのチェック、飲み物のチェックがあります。開封済みの飲み物であれば毒味として一口飲んでから会場に入ります。

僕らはアドパスがなかったのでファーストステージからでした。


初戦はガブメレルカ。
お相手は初手ガブリアス、こっちは裏のゲノセクト二匹とバトル場ドーミラーでお相手の手札にエネルギーがなかったのもあってかなり優勢に。
最後は天敵メレシーをドータクンのゴールドレインで落として勝ち。

セカンド1戦目のお相手はメレシーチャーレム。やっぱきついです。
ドータクンbreakが落ちてたりサーチャー落ちてたりてんやわんやでしたが最後まで諦めずに頑張りました。
こちらがギルガルドを出しても特殊エネついてないポケモンで殴ってくるのでやはりギルガルドは厳しいですね。お相手にアドバイスを貰い、ルギアを1〜2枚積むことにしました。ルギアbreakはまわし対象外っていうのと重いので無しですかね…ワンパンでメレシー落とせるのは美味しいですが、それならルギア2枚入れて少ないエネでツーパンで落としていくって頭でいこうと思います。

タスキあるので微妙かもしれないですが、サカキあたりを1枚投入しとけばまわしライジングバーンでチャーレムも落とせますね…悩む。

とりあえず今日はルギア1しか持ってきてないのでこれで頑張ってみます。これで負けたらダメージ増幅使お…. 

セカンド1戦目はジュカインでした。
お相手は一匹しかいなかったのでまわしラピブラで勝ちです。

2戦目は炎デッキでしたがかなりいいデッキの回り方したにもかかわらずプラターヌ使えば良いところNを使いまんたんを呼べずあえなく負けです。

さぁここで自暴自棄になりセカンドステージから逃げノックアウトバトルにやってきました。お相手はよるのこうしんでこちらはダメージ増幅デッキ。こちらが圧倒的に有利なはずですがクセロシキや改造ハンマー等で二子玉を落とされ、負け。

そして残り時間ギリギリでセカンドステージに舞い戻りました。

初戦の相手はゲッコウガでしたがお相手の事故か、BREAKが立たずラピッドブラスターを連打して勝ち。

2戦目はクリープショーのゲンガーデッキですがゲンガーを立てられる前にゴースをフラダリで呼んで倒し勝ち。
プレミアステージに上がることができました。


プレミアステージの初戦はMハッサムデッキでしたが、残り時間も少なくクライマックスステージがすでに締め切られていたこともあって急いでかなり適当なプレイングをして中打点連打で負け。
ハッサムデッキは組んだことがあったんだからもう少しうまく立ち回れたはずですね。

以上がカメックスメガバトル予選に関してのことでした。プレミアまで上がって闘魂のまわしプロモを獲得できたので良しとしましょう笑

最終的な戦績
1st
ガブメレルカ??勝ち!

2nd
①メレチャー 負け!

①ジュカイン 勝ち!
②バラエティ炎 負け!

①ゲッコウガ 勝ち!
②ゲンガー(xy8) 勝ち!

プレミア
Mハッサム 負け!



その後は物販を楽しんだり、うちのサークルからクライマックスに出場したメンバーの観戦等をしつつ、僕はくら寿司の予約が迫っていたので途中退場。楽しいイベントでした。是非次回も参加したいです。

ここまで長々とお付き合いいただいた方、有難うございます。最後に僕が最終的に使っていたゲノセクトデッキのレシピをのっけときます。


写真では見づらい部分もあるので後ほど文字でのっけます〜
ちょっと時間がなくてあまり詳しく書けていないのですなまたおいおい他の使用デッキに関しても更新しておきます。

↑このページのトップヘ