鋼フリークのポケ日記。

相棒はジラーチ、右腕はレジスチル、ペットはコドラ、ライバルはハガネール、エンペルトとジバコイルとは仲良し3人組、しかしその正体はドータクン。そんな鋼大好きマンのブログ。

こんにちは、K-Cです。本日は梅田のパラレルでジムバトルに参加してきました。
使用デッキはゲノデッキ
狙うはミラーのピーマと魅惑のポフレね!(ルカリオデッキ、エンペルトデッキ等のため)

しかし今日はGWの真っ只中だからかいつもの強者のお兄さんたちがいらっしゃらなかったのでサークルメンバー4人の身内戦となりました…💧

1回戦の相手はマフォクシーBREAKデッキ。お相手は初手が事故っていたらしくマフォクシーの展開が遅かったのでルギアBREAKでどんどん倒していきました。

が、後半こちらもあまり回らなくなり、マフォクシーが立ってしまったあちらの猛反撃にあいました。弱点ですからね…。
裏にはブースターも立っていて絶体絶命のピンチというところで時間切れ。サイド1-1で引き分けたのちじゃんけんで勝って1勝です。長考してしまい申し訳ありませんでした。TCGあるある、山札めくってみてどうなってたか考える奴()やりまして、結果的には勝っていた試合でお相手にも多分納得してもらえたので良かったですが、今後時間には気をつける必要がありそうです。

2回戦はサークル代表のカブトプスデッキ。
初手にメレシーを並べられ身動きが取れない上に何度ドロソを使ってもドータクンが立たず。カブトプスの吸い付くとタスキで負けてしまいました。

カブトプスのタスキをメガホンで飛ばしたのちゲノセクトにエネはって落とせばよかったものをルギアにエネを張ってしまい、トレーニングセンターカブトプスの打点に届きませんでした…💦

今回の試合は自分でも気づくレベルのプレミだらけだったのでやはり経験が足りないと感じました。もっと公式でなくては…

結果は1勝1敗2位で目覚める超王1パックとプロモパックをいただきました。
中身は闘エネ、ミノムッチ、ミノムッチと悲惨な結果に…超王もいいものでず。

3位の方の方が良いのでててショッキングでした。

ともあれ良い経験もでき自分のプレイングの下手くそさを学べたので良かったです。

デッキは決して悪いものではありませんでしたが、改善点をあげれば軽石を飛ばされたあと逃げ手段がなくなることですか。ゴジカや入れ替え、ヒモ等を入れなければいけませんね。

そんな感じの1日でした。
来週はカメックスメガバトル、ルールエキスパートの試験も控えているので明日の休みはしっかり勉強しておきたいと思います。

ではでは〜

 
 
どーもKCです
エンペルトBREAKをなんとか活躍させてあげたくてとりあえずさっきレシピを考えてみたのでとりあえずメモっときます。
ほんと適当に考えたのでもうちょい練ってまた更新していきますが、何かアドバイスもらえると嬉しいです。

ポケモン17
エンペルト4-0-3-2→4-1-3-2
マナフィ2
ゲロゲ3
シェイミ2

サポート10
フウロ2
N3
プラ3→2
フラダリ2

グッズ23
ポフレ3→2
タゲホ2→3
ひも2
弱保1
ピーマ2
ハチマキ2
トレぽ3
ハイボ3
ダイボ2
飴3

スタジア2
スカイフィールド2

エネルギー9
水9

魅惑のポフレが出次第ってとこですかねールカリオのファイトアローンもそうですが組みたいです。
初手は打点をあげたゲロゲでぶるぱんしつつ敵のベンチが整い次第エンペルトBREAKに進化、突然エネをつけて奇襲作戦って感じですね

ミツル
タウンマップ
スプラッシュエネ

この辺も一考の余地ありですね

追記
ポフレもう出てたんですね〜ただプロキシ回してて思ったんですが使っても出るのはせいぜい1匹って感じですかね
Nして使ったら強そう(小並感)


こんにちは連続更新です。前回は一応ガチのつもりで組んだゲノセクトデッキでしたが、今回ご紹介するのはまぁネタ臭がとても強いデッキですね。アイアントを使ったデッキ破壊デッキです。

以下メモおいときます。

【やまほりデッキ破壊デッキ】
ポケモン17
ミュウ4
アイアント3
テッポウオ3
オクタン2
ツチニン1
テッカニン1
ヒンバス1
ミロカロス1
スピアーEX1


サポート9
プラターヌ2
オダマキ2
ロケット団の工作3
センパイとコウハイ1

グッズ22
ポケモンいれかえ2
バトルサーチャー2
レベルボール2
闘魂のまわし2
いたずらスコップ4
ポケモンキャッチャー2
時のパズル4
ハイパーボール2
びっくりメガホン1
エネルギーリセット1

スタジアム4
次元の谷4

エネルギー9
レインボーエネルギー4
草エネ5

こんな感じです。

ミュウで1エネで山掘れるの強いです。
オクタンいるのでドロソは少なめでいいでしょう。
スピアーはゲッコウガ対策ですね、こいつでミサイル貼りでまわしはれたら2回表で倒せます。期待値的には倒せる値なのでまぁ連打してたら勝てます。
テッカニンは逃げ0で1枚トラッシュできるので強いですね、オクタンとのシナジーもいいです。
ミロカロスはいわずもがな虹エネ回収。
エネルギーリセットは虹エネ再利用するためです。一度10点載せてしまえば草エネ1つでガリガリ削れます。ここは諸説ありますね。
当初はN入れてましたが後半相手の山札増やしてしまうの辛いです。

○抜いたカード
ホルビー(Ω連打)
やまほり兼虹エネを山札に戻せる強カード。
圧迫されていなくなりました。やまほり間に合わないです。

アズサ
(枠が)ないです。

○基本的な立ち回り
ミュウとアイアントを用意して虹エネはって相手の山札を破壊していく。
スコップ、ロケ団で落としていく。
相手がドロソを使うこと、つりざお等を使うことを考慮しても、
毎ターンこちらが気絶させられたとして、毎ターン6,7枚ずつトラッシュしていけば勝てるはずです。かなり厳しいですけどね。
虹エネが落ちるの本当辛いですがうまく決まれば楽しいので是非試してほしいですね。

感想としては時間かかりすぎで公式バトルでは間に合わなさそうってことですかね、あと鋼とか特製ロックとかオーロットbreakとかに勝てないです()
オーロットはドータクン(xy10)で防ぐのもありですけどね…アリだけに。
ヘルガー使えってか!?!?あんなの間に合わないよ!!!!

まぁ、勝率は高くありませんが相手をムカつかせることができますよね!!!!

ドータクン入れてあげたりなんだり改造して使ってあげられたらと思います。

↑このページのトップヘ