昨日の関ジェネはお疲れ様でした〜
結果は全然奮いませんでしたが楽しむことができました!

(名札間違って持って帰ってすみません、パラレルのジムチャレや次回必ず持ってきます…)

ビクティニの登場を聞いて以降、ビクティニが出る前になんとかこのイカサマコイン型で結果を残したかったのですが、やっぱきつかったっす。

プレミをいくつかしてそれに気づくことはできましたし、前に比べれば色々とマシなプレイングをすることができたと思います。

以降は大きい大会もないため新弾発売まではプロクシも交えつつ新弾発売後のボスゴドラについて研究していこうかと思ってます。

と言うわけで記念にマニューラコイン型ボスゴドラの写真とレシピを保存しておきます。次のレシピの参考にアドバイス等頂ければ幸いです。


【マニューラコインボスゴ】
【ポケモン】14
ボスゴドラEX3-3
マニューラ2-2
マギアナEX1
ジジーロンGX1
シェイミEX2

【サポート】12
プラターヌ博士4
N3
フラダリ2
リーリエ1
フウロ1
オカルトマニア1

【グッズ】24
ハイパーボール4
バトルサーチャー4
ボスゴドラソウルリンク3
メガターボ3
イカサマコイン2
トレーナーズポスト2
かるいし2
バトルコンプレッサー2
ちからのハチマキ1
すごい釣竿1

【スタジアム】0

【エネルギー】10
シールドエネルギー2
基本鋼エネルギー4
ダブル無色エネルギー4

計60枚
ところでデッキレシピにおけるカードの種類の順番って人それぞれですよね、僕はサポートは大きいグッズみたいなイメージからポケモン、サポート、グッズ、スタジアム、エネルギーにしていますけど、公式のデッキシートでは確かポケモン、グッズ、サポート、スタジアム、エネルギーだった気がします。


前の記事である程度書いているのでそれほど言うことはありませんが、一応前と変わった各カードについて触れておきます。

ケンタロスとジジーロンは要検討だなあと思っています。僕自身事故が嫌いなのとMデッキの事故りやすさを考慮していざとなればジジーロンのだいしゃりんGXに頼ろうと言う考えで採用しました、実際GX技を何回か使用しましたが使い勝手は悪くなかったです。ただ現状グッズロックや中打点が多くなっている気がしないでもないのでケンタロスの採用もありかなぁと思いました。
特にオーロットに対しては二子玉を1度破壊されても2パンで進化前を落とすことができますし、打点が低いのでケンタロス有効かなぁと、まあ全体ダメージを考えればジジーロンの方がぎゃくじょう150で適している感も否めませんがいかんせんエネ破壊の前でエネ3つ貼るのはきつい。

フウロはメガターボやソウルリンクや軽石や様々な場面で活躍しました、やはりバトコンが入るデッキであれば1枚刺すのは非常に便利ですね。オカルトマニアはエフェクトやジュナイパー、シェイミ展開の妨害とかまぁいろいろ入れ得かなぁと思います。

メガターボは3枚にしましたが枠があるなら4枚あってもいいかなと思います。素早い育成が強いです。

釣竿はやはり不意のMボスゴドラEXのトラッシュ行きを考えると入れざるを得ませんでした。スペシャルチャージと選択なのかなぁと思います。二子玉を切ったせいで負けた試合もあります。

ウソッキーは抜けました。シールドエネルギー貼ればどうせエメラルドブレイク2パンですしいいかなぁって感じです。

ハチマキはコイントスしなくてもHP130ライン(伝説系のたねポケモン、小ボルや小イベ?)を落としたりルナアーラなど表を出しても倒せないポケモン用です。今後はダダリンに変わるんじゃないかな

おわり!