こんにちはお久しぶりです。
ついにポケモンカードもサンムーン発売されましたね〜
実は当記事、サンムーン発売前に下書きを書いたものをちょっと手直しして投稿しているので時代錯誤があるかもしれませんがご了承。

アニフェスのことも下書きにはもう書いてあったのですが、あまりに不甲斐なさすぎて投稿を渋ってる間にこんなに日が開いてしまったんでもうお見せすることもないかもです()
手に入れたものの自慢と使用デッキについてはまたいずれ更新するかもしれません()

さて今回はポケモンカードSMが発表された頃、御三家GXか発表された頃くらいかな?に思いついたレシピ、セレビィガルドエーフィです。
まだ少ししか回していませんのでメモ程度に書いておきます。枚数は前後させるつもりです。


【セレビィガルドエーフィ】
ポケモン14
セレビィ (プロモ)4
ヒトツキ(鋼)3
ニダンギル(鋼、みねうち)2
ギルガルド(超)2
エーフィex1
シェイミex2
ギラティナ(プロモ)1

サポート10
プラターヌ4
N2
エリートトレーナー1
センパイトコウハイ2
AZ1

グッズ23
レベボ4
ハイボ2
サーチャー4
スペシャルチャージ1
トレーナーズポスト3
イカサマコイン1
活力剤2
アメ2
バルーン2
闘魂のまわし2

スタジアム3
次元2
パラレル1

エネ10
草7
二子玉3

もちろん新カードは入ってないです。いまから入れる構築考えます。
でもGX環境にかなり刺さってるのではと思います

○カードについて
・セレビィ
バンデッドリングのプロモです。
草エネ一つで相手全体に1点ずつ載せることができます。一見弱そうですね、でもじわじわと相手を追い込むことができます。
特性は気絶してもコイン表を出せばサイドを取られず、ついている全てのカードとデッキに戻るというものです。この特性によりなかなか相手からサイドを取られにくいということに加えて、サイドは取られないとはいえ気絶判定はあるのでセンパイとコウハイを使用することができます。
θストップによりゲッコウガやジュナイパー特性を受けません。やったね!

・ギルガルドライン
メインはギルガルドのソードペインでセレビィの載せたダメカンを倍にすることです。耐久はないので1回しか打てないかもしれませんが2回打てればラッキーって感じですね。一気にサイドを取っていきましょう。
そしてここがポイント、ニダンギル(鋼)です。
ニダンギル(鋼)は進化後のギルガルドとダブル無色エネを共有することができる上、みねうちでコインが表なら相手を残り10まで減らすことができますので、その後スパークルマインでどんなに高耐久なポケモンでも倒すことができます。
さらに鋼ニダンギルであることにより峰打ち狙いと思われその上のソードペインギルガルドが読まれにくいので突然ギルガルドに進化して相手の場を崩壊させることができます。

・エーフィex
今後GX環境でそれなりに台頭してくるカードだと思います。相手が飴進化なら進化先を飛ばすだけで強いですし、セレビィガルドでダメカンを撒いた後進化先を飛ばすことで高耐久のGXであろうとまとめて倒すことができます。やったね!

○入れ替え候補
フレアだんのしたっぱ
ジャッジマン
まぁまだそんなに回してないのでこれから変えて行くと思います。

○立ち回り
セレビィのスパークルマインで相手全体をペチペチいじめていきます。
なかなかサイドを取られなかったりもするので事故ってもなんとかなります。むしろ狙い打たれるシェイミはいらないかもしれないと思ってます。
ほどよくダメカンをばらまければソードペインでまとめてたおすorエーフィで飛ばします。

でもまぁ〜ボルケニオンがきついですね
今回サンムーンから新しく追加となったオニシズクモは新特性:すいほうを持っており炎タイプの攻撃を受けないのでボルケニオンが苦手なデッキはレインボーなどを導入して1-1刺しするのもありかもしれません

ボルケニオン側としてはオカマが入るようになるんですかね〜

ソルガレオGXが出ましたが、普通にメタルチェーンでゲノセクトデッキ(他記事参照)のように戦えばハチマキ前提ですがGXワンパンで強いと思います。軽石もいらないと。
でもそれじゃ面白くないんでXY初期から噂されていたギルガルドケルディオ、ギルガルドゾロアークのソルガレオ版、ソルガルドを次は更新しようと思ってます。
ゲームの方もようやくPTが完成しレートに潜ってるんで、それも更新しますね〜