image


前回の記事の最後で少し触れた歴代ボスゴドラについて自分用にメモを残しておきます。
全然参考にならないレベルのものばかりです、趣味で書いてます。すみません!許してください何でもしますから

最初期:純粋Mボスゴ
なんも考えず組んでいた時期ですね、あほほど弱かったです。
とりあえずソウルリンクを突っ込んでコイン表出せばいいやろ~って感じでした。

①メタチェボスゴ
109288_201510091536071595_1

メタチェドータクンと合わせたボスゴドラ。
メタルチェーン自体あほみたいに強いのでもちろん強かったですが、メタチェはもっとエネとラッシュ系のワザとの方が相性いいでしょうということで使うならゲノやガレオの方がいいかなと思います。2匹目や立て直しがすぐにできるのはGood。特性ロックやグッズロックに一気に弱くなる印象。

②ボスゴギャラ(ぎゃくしゅう)
20161021184540

一番ボスゴドラに熱中してさらに苦悩していた時期。
ただ自身のオリジナルデッキを作れたという喜びはありました。
この時のボスゴドラはゲングラのようにソウルリンクを張らず手張りでゆっくり育てていくタイプでした。改ハンやレッカで相手を妨害しつつ自分はシールドエネや硬いお守り・弱点保険を付けたボスゴドラを作ります。
思ったよりボスゴドラとギャラドスの相性はよかったですね。
2個玉、相性保管、裏が出た時の保険、θダブルでボスゴドラ用の硬いお守りなどを張れる、ヘビーボール対応。
まあ肝心のボスゴドラにオメガバリアついてないんでフラダリで終わるんですけどね、畜生!!!
なんでバンギラスについててボスゴドラに古代能力ないねん!θダブルくれ!ソウルリンクと弱保とかかるいし張れるやんけ!


③ツールストリップコイン
030458_T_TSURUSUTORIPPU 030363_T_IKASAMAKOIN


ここから高速で立てるボスゴドラを模索し始める。
ツールストリップでソウルリンクをはがしてイカサマコインを張ります。
いまならブロアーですかね?ただソウルリンク再利用は地味に強い。
ツールストリップが積みにくいのが残念です。


④日輪の祭壇キュウコン
033280_T_NICHIRINNOSAIDAN 030675_P_KYUUKON


日輪の祭壇登場!ボルケに勝てる!?灼熱の大地ですぐ割られるけどキュウコン出せば完璧やろ!!
ところがどっこいこれかなり難しいです。
日輪を張ってからキュウコンを出さなきゃいけない、オカマ打たれたあと張り替えられたら死ぬ気でまた張らないと自身の特性によって一生日輪の祭壇が張れなくなります。おかしいやろ~。
ちなみにこのころからはソルがレオとの差別化点として、メガターボによる加速でドータクンの枠が空きキュウコンや後述するオニシズクモでボルケ対策ができるという点を挙げ主張し始めました、笑っちゃうわ!ちなみにこの後ブロアーの登場により祭壇も弱保も割られる結果に。


⑤オニシズクモ
033023_P_ONISHIZUKUMO

じゃあオニシズクモと水エネ数枚入れたらいいやん!!
ちなみに、オカマで対策されて終わり。
このころからはボルケニオン切った方がはやいと思うようになりました。
ちなみにこの辺でツンベアーも考察しました。
41IsktbzF6L

2個玉でボルケに対して160点!?足りない~www


⑥ベトンケンタ
それでもボルケをあきらめきれずガンメタり。
ボスゴドラとは2個玉シナジーくらいしかありません。
ここでボスゴドラからかなり離れすぎていること、ボルケを切ったほうがいいとアドバイスされボルケを切り始めました。(ここからは一応弱保で対策してます)


⑦マニューラコイン
032095_P_MANYURA

ここからがかなりマシになってきた感じですかね。
これ以前まではとてもまともに戦えるデッキではありませんでしたがここからは割と戦えるようになってきました。ちなみにアイデアははまかぜさん、koooooさんから頂きました。あざす!
ツールストリップじゃまやろ、マニューラ入れてみって話ですね。めっちゃ便利です。
ソウルリンクをはがしてイカサマコイン、軽石、弱保、ハチマキと何でもやりたい放題です。
ほんとに便利なのでいろんな人に試してみてほしい。ソウルリンク再利用ほんとずる、2枚採用で行けてました。正直このレシピは事故らなければ今でもやれそうなので近々復活させると思います。
ホウオウにギャラドス刺さらんしね・・・。


⑧ビクティニ入り
ファッ!?ビクティニ登場!?天才やんけ!
組み込み始めました。現在も使っています。
ラボでつぶされますがかなり気軽にコインを投げられます。
またサンド等普通のデッキには組み込みにくいポケモンもいれやすくなりました。
ここではジジーロン等もいれてなるべく多くのデッキに対応させようとしてます。

〇(番外編)カイリューボスゴ
033107_P_HAKURYU pmxy6-042-u 033108_P_KAIRYU
ビクティニボスゴを組みながら2つ目のデッキとしてカイリューボスゴを組みました。
ミツルからのハクリューの龍の祈りで一度エネを張っていきます。シールドエネも張り放題。
割と好きでした。出たばかりのエネくじとも相性が良く。
ボスゴが傷つけばそのままハクリュー進化で満タンの風を使います。
炎相手にはビクティニでコインシナジーのある巨大なしっぽカイリューで・・・あれ?これボスゴドラいる?


⑨ゾロアーク、ゲロゲ
ニコタマ汎用デッキになってきた瞬間です。
かなり強くはありました。レックにも勝てるし。
あと特性のおかげでボスゴのフットワークが軽くなりました。
ただポンバシの大会でゾロアークがハンドに2枚来るってのを2回やって発狂したため解体。


⑩脳筋ボスゴ
ボスゴ以外の要素なんかいらないといってケンタロス、ゲロゲとか全部抜きました。
とにかくボスゴドラを立てることに全力でダストも気にせずトレポを積みメガターボは4積みでシェイミは2積み。
結果これが一番強かったです。ただ、ボルケにはほぼ勝てないので今の環境では厳しいですね。

⑪ボスゴMギャラ
http://hagane-freak.blog.jp/archives/22156757.html?p=2
前記事のものです。さすがにボルケと行進対策はいれました。
ある程度のとこまで行けたんでそれなりに成果はあったように思いますが、ギャラドスは強いもののリターンが少なめなのでいったん解体ですかね。
マニューラ型に戻そうかと思っています。



とにかく、これまで何度もボスゴドラに絶望してくじけて解体しようと思いましたが2017最後のCLで運よく最終マッチまで残ることができたので自分の好きなデッキを握り続けてよかったです。
何だかんだこれまでの大型大会はほとんどこいつで出てた気がします。
ジムチャレで息抜きにゲノセクトとボルケ握ったときは浮気しそうになりました()
ただ当然今の結果で満足はできないのでレギュ落ちまではこれを握り続けます。
またアドバイス等いただければ幸いです!お願いします!