ここ最近の調子めっちゃ悪くて、自分の集中力も欠けて尚且つボズゴドラもそれに合わせてコインの調子が悪くなって、ジムも関ジェネもなかなか結果振るわなかったんですけど久々にしっぽのジムで優勝できたからブログ書いちゃお!!

自分の集中力にデッキの機嫌(コインや引き)も左右されてるの、相棒デッキ感というか漫画みたいで好きです。

新弾発売後ということでボルケニオンにホウオウが搭載されて弱点が分散されたりエフェクトグソクムシャなどにしばかれるようになったのでMギャラドスくんはもうきついかなぁということでニューボスゴドラ考えました!

【WCS対応/亜サンドLO√搭載ボスゴ】
《ポケモン》 14
ボスゴドラEX 3 
MボスゴドラEX 3 
ビクティニ 2 
シェイミEX 2 
カプ・テテフGX 1 
アローラサンド1
ジラーチ(スターダスト)1 
マギアナEX1

《サポ》 12
プラターヌ博士 4 
N 2
サナ1 
フラダリ1
グズマ1
ビッケ1
ロケット団の工作1
ククイ博士1

《グッズ》 23
バトルサーチャー 4 
ハイパーボール4 
メガターボ 4 
ボズゴドラソウルリンク 3 
トレーナーズポスト 2
レスキュータンカ 1
かるいし 2 
フィールドブロアー1
バトコン2
博士の手紙1 
ダート自転車1

《スタジアム》 1
パラレルシティ 1 

《エネルギー》 10
鋼エネ 4
シールドエネ2
ダブル無色エネ 4 


キーカードはアローラサンドとロケ団です。
基本的にMボズゴドラを立てるとどんなデッキ相手でも頑張ってボスゴドラを倒そうとデッキをガンガン回してくれることが多いです。
そもそもボズゴドラは単体性能が高いことから、割と終盤までに相手にサーチャーなどのリソースを使わせることができるので、リソースを使ったあとやデッキを回した後に颯爽とアローラサンドが登場し、ビクティニと丸くなるで75%無敵になり時間を稼ぎながらロケ団で山を詰めていけば結構勝てちゃったりしてます(まだ実践回数は少なめ)
ボルケも含め、グッズロック以外のほとんどのデッキに対してワンチャン狙っていける勝ち筋ですね、まあ積極的に取る選択肢ではないと思いますけどね!

新弾からはグズマ、ビッケくらいですかね?プルメリもワンチャンありそう
グズマはフラダリ等で未育成のボズゴドラが前に出た時など単純に入れ替え手段兼フラダリとして便利につかえます、が、逃げエネ0のポケモンがいるわけではないので軽石必須、場合によってはフラダリを使わなければいけない場面も多いことから両採用です。

ビッケは単純にそこそこ強い!相手のハンドが2〜3枚の時に使うと自分のハンドをリフレッシュしつつ事故らせることができます、怖いお姉さん的な感じです。
ボスゴドラは耐久と破壊力があるので一度相手が事故ってしまえば大暴れしてくれます。
それから亜サンドLO√をとったとき、まだ相手にフラダリが残ってるけどNをつかうと山札が回復してしまう!って時に使うとワンチャン流すことができます、まあ確率は低めなのであくまでその使用方はサブですかね〜
ビッケの枠は怖いお姉さんでもいいかもしれません、ただスタジアムは相手依存です。

ククイはメタグロスの流行に合わせて投入しました、かなり役立ってくれていますので正解かと。

ちなみに現環境で一番苦手なのはオンバーンですね流石にエフェクトでグッズロックしながらワンパンもできる相手はきつい…テテフでうまいこと立ち回ればワンチャンくらいですね…グッズロックされるのでLOも狙えません
それ以外は割と五分以上取れてるんじゃないかなぁ

まだまだ改善の余地ありそうですし研究していかねば…!

ところでWCSのレギュレーション、公開されましたね!
関ジェネでも次回はWCSレギュレーションかもということで今回のデッキWCSレギュレーションに合わせてあります(多分)

バトコンが落ちてしまうので代わりに手紙やダートでエネを落としたりテテフ→ピン差しサポ→プラターヌなど工夫が必要ですね
本当は手紙1とダート1がバトコンです。

鍛冶屋が落ちるので炎は減るかと思われますのでボズゴドラはかなり強そうな気がしますね〜
もしかしたらみんなが強さに気づいて環境乗ってしまうのか…?

それから、ミュウexがWCSでは使えるということで前から試そうと思ってたデッキがあったのですが、次元の谷が落ちてたので夢に消えてました()ちなみにエンペルトbreakとミュウexで1エネ200打点出すデッキです()


そしてFinalも終わり国内プレイヤーにとってはついにオフシーズンとなってしまいましたね〜
うちのサークルでは前代表のしんちゃん主催で割と頻繁にカブトプスメガバトルという自主大会を開いています。
大会によっては豪華な景品がある場合も多いです!お時間ある方は参加していただけると嬉しいです!
ただ今月の分はかなり人数が多くすでに定員となってしまっている可能性が高いです…申し訳ない。
詳しくはこちら↓

カブトプスメガバトルプレイマットやスリーブを作って見たとしたら需要はあるんですかねぇ…オリジナルグッズ作って見たいなぁ…