ゲノー!


こんにちはK-Cです。
今回のジムバトルやその他対戦を経て改善した方が良い部分をいくつかいじってみました。まだ回してないのでしばらく回してみてまた夜にでも更新します。夜の更新ってね?


【ゲノセクトぐるぐる大作戦!ver.2】
ポケモン16
ゲノセクトEX(xy10)4
ドーミラー(xy10)3
ドーミラー(XYB)1
ドータクン(XYB)3
ドータクンbreak1
ルギア1
ルギアbreak1
シェイミ(xy6)2
ギルガルドex1

サポ9
プラターヌ3
N3
オカルトマニア1
フラダリ1
クセロシキ1

グッズ23
ハイパーボール3
レベルボール1
バトルコンプレッサー2
バトルサーチャー3
かるいし3
ちからのハチマキ2
闘魂のまわし1
まんたんのくすり2
スーパーポケモン回収1
トレーナーズポスト3
すごいつりざお1

スタジアム3
リバースバレー2
スチールシェルタ1

エネルギー9



in
クセロシキ1
サーチャー1
スーパーポケモン回収1
ギルガルド
闘魂のまわし

out
まんたんのくすり1
びっくりメガホン2
レベルボール1
ちからのハチマキ1

これにコンプ、サカキ、スパポケあたりをもう少し投入したいところです。
あとゲノセクトが多い感もちょっとありますがサイド落ちも考えるとまぁまだ必要かなと。

こんな感じで改造を行います。
理由をいくつか挙げますと、まず軽石を飛ばされたのちのいれかえ手段がないということからドータクンが前に呼ばれた際身動きが取れないことが多くありました。これを解消するためのまんくすout→スーパーポケモン回収inです。コイントスにはなりますが交代とまんくす効果、シェイミの再利用などの点で期待しています。

クセロシキ、サーチャー、メガホンあたりは、メガホンはサポートの後でも使えるとても有効な便利グッズではあるのですが、なかなかうまいタイミングで使うことが難しいです。結構ハイボの餌になることも多く欲しいときに使えるクセロサーチャーをとることにしました。そもそもがオカマやフラダリを使うサーチャー不足感もあったのでちょうどよかったかなといった感じです。ダストダスデッキに対してはピン刺しサポの3枚どれを使っても対策できるようになりました。
アホなこと言ってた。オカマニ自分の特性まで縛るのでダストダスに対してはフラダリかクセロですな。

ライボルトなどの抵抗力のせいやジガルデのように1耐えしてしまうポケモン対策でサカキを1枚挿したいところですがなかなか難しいです。
スタジアムは悩んだ結果リバレ、シェルターで固定してしまうことにしたので磁気嵐で抵抗を消すこともできなければ色街で打点を稼ぐことができません。そんなときのために1枚挿したいですねぇ…枠がなかなか厳しいです。個人的にサポ10は多い気がするので…


カメックスメガバトルを近いことですしこれでしばらく回してみるか〜といった感じですね。
速いデッキが必要になるのでラティオスドータクンやダメージ増幅デッキなども考えていましたが、間に合わなければこのデッキですかね。速攻であることには変わりないのでそこそこ早く行けるのではないかと思います。

ラティオスドータクンやダメージ増幅デッキに関してはまた後日更新します。

ではでは


5/13追記
よるのこうしん、メレシーチャーレムや現環境で流行ってる特殊エネのことを考えてギルガルドを1枚挿しました。まわしを巻けばよるのこ絶対殺すマンになれると思います。
ハチマキを1枚まわしに変えました。現環境で170で足りないのは、ガマゲロゲやダークライ、ルカリオくらいかなという。張り替えがありますが、張り替える前地HP増やして満タンで回復しちゃおう的な感じです。


古いレシピはこちら