こんにちは、K-Cです。

ポケモンカード新弾の情報続々出ていますね〜
爆熱の闘士冷酷の反逆者

僕が楽しみなのは何と言っても!MハガネールEX
そう!なんとデュアルタイプで出るみたいです!!!しかも色違い!?!?!?死ぬほどテンション上がる!!!

しかし今回の弾からは炎がだいぶ強化されてしまうみたいですし鋼使い的には辛いとこですね。

ハガネールデッキには古き良き時代(旧裏)の相棒、そうハイドロカッターのカブトプスEXとか欲しいですね〜闘1エネで最大120点だったかな??炎対策になりますね!
どっちにしろ炎対策は強化しなきゃいけませんね…なんかいいやついないかなぁ。

さて今回のMハガネール、まだ詳細は発表されていませんが恐らく/のデュアルタイプになると思われます。これによって雷ポケモンに対して弱点を突きつつ抵抗力がかかってしまうって状況が発生しますね。
なかなか珍しい状況ですが、ポケカは弱点を先に計算し、そのあと抵抗を計算します。

僕のようなファンデッカーにとってはこのMハガネール、あまり厨能力にならないで欲しいですね。ゲノセクトの時も自分だけが強さ発見したと思いきや環境に乗ってしまってなんかこう…切なかったですからね笑

やっぱり使えばそこそこ強いけど環境に乗らないしあんまり使う人いない、くらいのカードが欲しいです。
そういう意味ではウチの代表が使用しているカブトプスデッキは程よく強くて好きですね。

他のカードですがまずはMサーナイト。
このカード、最初のリークを見たとき効果が×30に見えて強すぎだろ!!って感じでしたが、公式で発表され×10ということが判明しました。そりゃそうだ…

しかしベンチのシェイミやフーパなどを処理できる点はいいですね。仲良しレスキュー等で回収してもいいですし。
火力は足りない感がありますが超も持ってるので闘にも強そうでいいですね。今回のデュアルタイプをまとめてフェアリーバレット組みたいです。


マリルリは結構微妙でしたね…イラストアドが取れてるので使ってみたいです。


ボルケニオンは普通に強そうです。これ、炎デッキ強化ですよね。アチャモのΩ連打とかいろいろ考えましたが僕には使いこなせそうにないです()
公式で4枚出して技を打ってましたが、4枚手札からトラッシュ+3エネ起動で7エネも使うんですがそれは…。小さいボルケニオンも強そうですね。

コイベとゼルネの再録はまたかよって感じです。イラストも3種類目??


そしてこれは注目欲張りダイス。
サイドから取ったとき手札に加えず発動するのでオーロットの効果も受けず(そもそも相手を倒してからサイドをとってるのでバトル場にオーロットはいないけど)、コイントスして表ならもう一枚サイド。

既にラグダイスなる戦法が編み出されているようです。ラグラージのダイビングサーチでデッキの上までダイスを持ってきてポケモンカードジムメダルでサイドに加える。僕は焦ってジムメダルを買ったのですが、まだ強いかどうかもわかりませんし早計でした…金が…

いやいや新弾が出るとほんとにいつも「あいつは壊れこいつは壊れ」だの言ってる気がします💧

ともかく発売楽しみです。それよりハガネールスリーブかっこよすぎて楽しみすぎます10個くらい買いたいです。

そして明日は大阪のポケモンカードルールエキスパートの試験です。いまから必死で勉強しないと…通らないだろうなぁ(遠い目)
出来る限り頑張ってきます💪