鋼フリークのポケ日記。

相棒はジラーチ、右腕はレジスチル、ペットはコドラ、ライバルはハガネール、エンペルトとジバコイルとは仲良し3人組、しかしその正体はドータクン。そんな鋼大好きマンのブログ。

カテゴリ: デッキレシピ

ここ最近の調子めっちゃ悪くて、自分の集中力も欠けて尚且つボズゴドラもそれに合わせてコインの調子が悪くなって、ジムも関ジェネもなかなか結果振るわなかったんですけど久々にしっぽのジムで優勝できたからブログ書いちゃお!!

自分の集中力にデッキの機嫌(コインや引き)も左右されてるの、相棒デッキ感というか漫画みたいで好きです。

新弾発売後ということでボルケニオンにホウオウが搭載されて弱点が分散されたりエフェクトグソクムシャなどにしばかれるようになったのでMギャラドスくんはもうきついかなぁということでニューボスゴドラ考えました!

【WCS対応/亜サンドLO√搭載ボスゴ】
《ポケモン》 14
ボスゴドラEX 3 
MボスゴドラEX 3 
ビクティニ 2 
シェイミEX 2 
カプ・テテフGX 1 
アローラサンド1
ジラーチ(スターダスト)1 
マギアナEX1

《サポ》 12
プラターヌ博士 4 
N 2
サナ1 
フラダリ1
グズマ1
ビッケ1
ロケット団の工作1
ククイ博士1

《グッズ》 23
バトルサーチャー 4 
ハイパーボール4 
メガターボ 4 
ボズゴドラソウルリンク 3 
トレーナーズポスト 2
レスキュータンカ 1
かるいし 2 
フィールドブロアー1
バトコン2
博士の手紙1 
ダート自転車1

《スタジアム》 1
パラレルシティ 1 

《エネルギー》 10
鋼エネ 4
シールドエネ2
ダブル無色エネ 4 


キーカードはアローラサンドとロケ団です。
基本的にMボズゴドラを立てるとどんなデッキ相手でも頑張ってボスゴドラを倒そうとデッキをガンガン回してくれることが多いです。
そもそもボズゴドラは単体性能が高いことから、割と終盤までに相手にサーチャーなどのリソースを使わせることができるので、リソースを使ったあとやデッキを回した後に颯爽とアローラサンドが登場し、ビクティニと丸くなるで75%無敵になり時間を稼ぎながらロケ団で山を詰めていけば結構勝てちゃったりしてます(まだ実践回数は少なめ)
ボルケも含め、グッズロック以外のほとんどのデッキに対してワンチャン狙っていける勝ち筋ですね、まあ積極的に取る選択肢ではないと思いますけどね!

新弾からはグズマ、ビッケくらいですかね?プルメリもワンチャンありそう
グズマはフラダリ等で未育成のボズゴドラが前に出た時など単純に入れ替え手段兼フラダリとして便利につかえます、が、逃げエネ0のポケモンがいるわけではないので軽石必須、場合によってはフラダリを使わなければいけない場面も多いことから両採用です。

ビッケは単純にそこそこ強い!相手のハンドが2〜3枚の時に使うと自分のハンドをリフレッシュしつつ事故らせることができます、怖いお姉さん的な感じです。
ボスゴドラは耐久と破壊力があるので一度相手が事故ってしまえば大暴れしてくれます。
それから亜サンドLO√をとったとき、まだ相手にフラダリが残ってるけどNをつかうと山札が回復してしまう!って時に使うとワンチャン流すことができます、まあ確率は低めなのであくまでその使用方はサブですかね〜
ビッケの枠は怖いお姉さんでもいいかもしれません、ただスタジアムは相手依存です。

ククイはメタグロスの流行に合わせて投入しました、かなり役立ってくれていますので正解かと。

ちなみに現環境で一番苦手なのはオンバーンですね流石にエフェクトでグッズロックしながらワンパンもできる相手はきつい…テテフでうまいこと立ち回ればワンチャンくらいですね…グッズロックされるのでLOも狙えません
それ以外は割と五分以上取れてるんじゃないかなぁ

まだまだ改善の余地ありそうですし研究していかねば…!

ところでWCSのレギュレーション、公開されましたね!
関ジェネでも次回はWCSレギュレーションかもということで今回のデッキWCSレギュレーションに合わせてあります(多分)

バトコンが落ちてしまうので代わりに手紙やダートでエネを落としたりテテフ→ピン差しサポ→プラターヌなど工夫が必要ですね
本当は手紙1とダート1がバトコンです。

鍛冶屋が落ちるので炎は減るかと思われますのでボズゴドラはかなり強そうな気がしますね〜
もしかしたらみんなが強さに気づいて環境乗ってしまうのか…?

それから、ミュウexがWCSでは使えるということで前から試そうと思ってたデッキがあったのですが、次元の谷が落ちてたので夢に消えてました()ちなみにエンペルトbreakとミュウexで1エネ200打点出すデッキです()


そしてFinalも終わり国内プレイヤーにとってはついにオフシーズンとなってしまいましたね〜
うちのサークルでは前代表のしんちゃん主催で割と頻繁にカブトプスメガバトルという自主大会を開いています。
大会によっては豪華な景品がある場合も多いです!お時間ある方は参加していただけると嬉しいです!
ただ今月の分はかなり人数が多くすでに定員となってしまっている可能性が高いです…申し訳ない。
詳しくはこちら↓

カブトプスメガバトルプレイマットやスリーブを作って見たとしたら需要はあるんですかねぇ…オリジナルグッズ作って見たいなぁ…


昨日の関ジェネはお疲れ様でした〜
結果は全然奮いませんでしたが楽しむことができました!

(名札間違って持って帰ってすみません、パラレルのジムチャレや次回必ず持ってきます…)

ビクティニの登場を聞いて以降、ビクティニが出る前になんとかこのイカサマコイン型で結果を残したかったのですが、やっぱきつかったっす。

プレミをいくつかしてそれに気づくことはできましたし、前に比べれば色々とマシなプレイングをすることができたと思います。

以降は大きい大会もないため新弾発売まではプロクシも交えつつ新弾発売後のボスゴドラについて研究していこうかと思ってます。

と言うわけで記念にマニューラコイン型ボスゴドラの写真とレシピを保存しておきます。次のレシピの参考にアドバイス等頂ければ幸いです。


【マニューラコインボスゴ】
【ポケモン】14
ボスゴドラEX3-3
マニューラ2-2
マギアナEX1
ジジーロンGX1
シェイミEX2

【サポート】12
プラターヌ博士4
N3
フラダリ2
リーリエ1
フウロ1
オカルトマニア1

【グッズ】24
ハイパーボール4
バトルサーチャー4
ボスゴドラソウルリンク3
メガターボ3
イカサマコイン2
トレーナーズポスト2
かるいし2
バトルコンプレッサー2
ちからのハチマキ1
すごい釣竿1

【スタジアム】0

【エネルギー】10
シールドエネルギー2
基本鋼エネルギー4
ダブル無色エネルギー4

計60枚
ところでデッキレシピにおけるカードの種類の順番って人それぞれですよね、僕はサポートは大きいグッズみたいなイメージからポケモン、サポート、グッズ、スタジアム、エネルギーにしていますけど、公式のデッキシートでは確かポケモン、グッズ、サポート、スタジアム、エネルギーだった気がします。


前の記事である程度書いているのでそれほど言うことはありませんが、一応前と変わった各カードについて触れておきます。

ケンタロスとジジーロンは要検討だなあと思っています。僕自身事故が嫌いなのとMデッキの事故りやすさを考慮していざとなればジジーロンのだいしゃりんGXに頼ろうと言う考えで採用しました、実際GX技を何回か使用しましたが使い勝手は悪くなかったです。ただ現状グッズロックや中打点が多くなっている気がしないでもないのでケンタロスの採用もありかなぁと思いました。
特にオーロットに対しては二子玉を1度破壊されても2パンで進化前を落とすことができますし、打点が低いのでケンタロス有効かなぁと、まあ全体ダメージを考えればジジーロンの方がぎゃくじょう150で適している感も否めませんがいかんせんエネ破壊の前でエネ3つ貼るのはきつい。

フウロはメガターボやソウルリンクや軽石や様々な場面で活躍しました、やはりバトコンが入るデッキであれば1枚刺すのは非常に便利ですね。オカルトマニアはエフェクトやジュナイパー、シェイミ展開の妨害とかまぁいろいろ入れ得かなぁと思います。

メガターボは3枚にしましたが枠があるなら4枚あってもいいかなと思います。素早い育成が強いです。

釣竿はやはり不意のMボスゴドラEXのトラッシュ行きを考えると入れざるを得ませんでした。スペシャルチャージと選択なのかなぁと思います。二子玉を切ったせいで負けた試合もあります。

ウソッキーは抜けました。シールドエネルギー貼ればどうせエメラルドブレイク2パンですしいいかなぁって感じです。

ハチマキはコイントスしなくてもHP130ライン(伝説系のたねポケモン、小ボルや小イベ?)を落としたりルナアーラなど表を出しても倒せないポケモン用です。今後はダダリンに変わるんじゃないかな

おわり!


SM2でビクティニ(勝利の星)再録ってマジ!?ボスゴドラ強化やんけ…

正直マイオナ的に使ってたデッキなので有名になるのは嬉しいですがその反面今後はメジャーになると考えると悲しいって気持ちを持ったっていいじゃない!

これが応援してた地下アイドルがメジャーになったことを悲しむ厄介オタクの気分か…

というわけで現在組んでたイカサマコイン型のレシピを一時公開します

ポケモン14
ボスゴ3-3
マニューラ2-2
ジジーロンgx1
マギアナ1
ウソッキー1
シェイミ1

サポート9
プラターヌ4
N3
リーリエ1
フラダリ1
ポケセン姉さん1

グッズ26
ハイボ4
ヘビーボール1
イカサマコイン2
メガターボ4
ソウルリンク3
トレポ3
サーチャー4
バトコン2 
軽石2
釣竿1


エネ10
二子玉4
鋼5
シールド1

【入れ替え候補メモ】
クロケア
きずぐすり
クセロシキ
パラレルシティ
記憶の祠
ツールストリップ
レックウザ(ターボストーム)
Mギャラドス
ケンタロス
オニシズクモ
ベトン
タウンマップ
きずぐすり
スペチャ
ボール
ダート自転車
ローラースケート


チャンピオンズリーグ大阪で使ったレシピとはまたちょっと変えてますね
【チャンピオンズリーグ大阪レポート】


今後はマニュラインとイカサマコインを抜いてビクティニだけで十分かもしれません


1日2連続更新〜どうも

というか更新したいデッキレシピ死ぬほどあるんすよ、更新サボりすぎてその間にめちゃデッキ作ったので。

ポケモンカードサンムーンですが、なかなか鋼タイプ少なめですね〜

エアームドなんかは要チェックですかね、簡単にいえば二子玉でフィールドの特殊エネ全破壊。

サンムーンの中ではトゲデマルが1番(2番サンド、3番カミツルギ)好きなのでトゲデマルくんを使ってあげたく2パックほどスペシャルパックを買いましたがこいつ厳しいですね〜

ライコウとピカチュウのほぼ劣化というか
7エネからようやくライコウと差別化できるっていう感じですね。

トゲデマルGXの収録が待たれます〜。

今回はソルガレオGXとギルガルド(xy1)のデッキ。

ソルガレオGXは前回の記事で書いたように普通にメタチェでゲノセクトのように運用するのが強そうですけど。

昔からケルディオやゾロアークでやれないか考えていましたが、ケルディオがベストでしたね〜とりあえず置いときます。


【ソルガルド】
ポケモン17
ソルガレオGX3-1-2
ギルガルド3-1-2
ソードペインギルガルド1
シェイミ2
マギアナex1
ギラティナ(プロモ)1

サポート10
プラターヌ4
N4
フラダリ1
レンジャー1

グッズ22
軽石3
アメ4
トレポ3
サーチャー3
ハイボ3
タイマーボール2
満タン1
ヒモ1回
釣竿1
メガホン1

スタジアム2
パラレルシティ1
スチールシェルター1

エネ9
鋼7
二子玉2


○立ち回り
ソルガレオのGXワザでガルドにエネをつけたらウルトラロードと軽石のベンチキャンセルを利用してキングシールドを無限に連打 。レンジャーやヒモダリがない限り負けません。

また、時間がかかりすぎるという問題ですが、ギルガルドで守っている間にソルガレオにもエネをつけていけば火力も出せますし、ソルガレオが呼ばれてダメージを食らうようなら満タンで回復させれば問題ないです。

また、相手にちょこちょこダメカンが乗った後、時をみてギルガルドの特性、バトルスイッチで手札のソードペインガルドにスイッチ&ソードペイン、相手は死ぬ。

あれ、これもしかして強いのでは???

*採用カードについて省かせていただいてるんで質問あったらお願いします〜


こんにちはお久しぶりです。
ついにポケモンカードもサンムーン発売されましたね〜
実は当記事、サンムーン発売前に下書きを書いたものをちょっと手直しして投稿しているので時代錯誤があるかもしれませんがご了承。

アニフェスのことも下書きにはもう書いてあったのですが、あまりに不甲斐なさすぎて投稿を渋ってる間にこんなに日が開いてしまったんでもうお見せすることもないかもです()
手に入れたものの自慢と使用デッキについてはまたいずれ更新するかもしれません()

さて今回はポケモンカードSMが発表された頃、御三家GXか発表された頃くらいかな?に思いついたレシピ、セレビィガルドエーフィです。
まだ少ししか回していませんのでメモ程度に書いておきます。枚数は前後させるつもりです。


【セレビィガルドエーフィ】
ポケモン14
セレビィ (プロモ)4
ヒトツキ(鋼)3
ニダンギル(鋼、みねうち)2
ギルガルド(超)2
エーフィex1
シェイミex2
ギラティナ(プロモ)1

サポート10
プラターヌ4
N2
エリートトレーナー1
センパイトコウハイ2
AZ1

グッズ23
レベボ4
ハイボ2
サーチャー4
スペシャルチャージ1
トレーナーズポスト3
イカサマコイン1
活力剤2
アメ2
バルーン2
闘魂のまわし2

スタジアム3
次元2
パラレル1

エネ10
草7
二子玉3

もちろん新カードは入ってないです。いまから入れる構築考えます。
でもGX環境にかなり刺さってるのではと思います

○カードについて
・セレビィ
バンデッドリングのプロモです。
草エネ一つで相手全体に1点ずつ載せることができます。一見弱そうですね、でもじわじわと相手を追い込むことができます。
特性は気絶してもコイン表を出せばサイドを取られず、ついている全てのカードとデッキに戻るというものです。この特性によりなかなか相手からサイドを取られにくいということに加えて、サイドは取られないとはいえ気絶判定はあるのでセンパイとコウハイを使用することができます。
θストップによりゲッコウガやジュナイパー特性を受けません。やったね!

・ギルガルドライン
メインはギルガルドのソードペインでセレビィの載せたダメカンを倍にすることです。耐久はないので1回しか打てないかもしれませんが2回打てればラッキーって感じですね。一気にサイドを取っていきましょう。
そしてここがポイント、ニダンギル(鋼)です。
ニダンギル(鋼)は進化後のギルガルドとダブル無色エネを共有することができる上、みねうちでコインが表なら相手を残り10まで減らすことができますので、その後スパークルマインでどんなに高耐久なポケモンでも倒すことができます。
さらに鋼ニダンギルであることにより峰打ち狙いと思われその上のソードペインギルガルドが読まれにくいので突然ギルガルドに進化して相手の場を崩壊させることができます。

・エーフィex
今後GX環境でそれなりに台頭してくるカードだと思います。相手が飴進化なら進化先を飛ばすだけで強いですし、セレビィガルドでダメカンを撒いた後進化先を飛ばすことで高耐久のGXであろうとまとめて倒すことができます。やったね!

○入れ替え候補
フレアだんのしたっぱ
ジャッジマン
まぁまだそんなに回してないのでこれから変えて行くと思います。

○立ち回り
セレビィのスパークルマインで相手全体をペチペチいじめていきます。
なかなかサイドを取られなかったりもするので事故ってもなんとかなります。むしろ狙い打たれるシェイミはいらないかもしれないと思ってます。
ほどよくダメカンをばらまければソードペインでまとめてたおすorエーフィで飛ばします。

でもまぁ〜ボルケニオンがきついですね
今回サンムーンから新しく追加となったオニシズクモは新特性:すいほうを持っており炎タイプの攻撃を受けないのでボルケニオンが苦手なデッキはレインボーなどを導入して1-1刺しするのもありかもしれません

ボルケニオン側としてはオカマが入るようになるんですかね〜

ソルガレオGXが出ましたが、普通にメタルチェーンでゲノセクトデッキ(他記事参照)のように戦えばハチマキ前提ですがGXワンパンで強いと思います。軽石もいらないと。
でもそれじゃ面白くないんでXY初期から噂されていたギルガルドケルディオ、ギルガルドゾロアークのソルガレオ版、ソルガルドを次は更新しようと思ってます。
ゲームの方もようやくPTが完成しレートに潜ってるんで、それも更新しますね〜

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