鋼フリークのポケ日記。

相棒はジラーチ、右腕はレジスチル、ペットはコドラ、ライバルはハガネール、エンペルトとジバコイルとは仲良し3人組、しかしその正体はドータクン。そんな鋼大好きマンのブログ。

カテゴリ: ポケモンカード

久しぶりにブログ書きます!

先日のシティリーグinスキップ玉出さんでは人生初のジャッジとしてのイベント参加をさせていただきました。参加くださった皆さんとスキップ玉出さん、公式の方々この場を借りて御礼申し上げます、ありがとうございました!
僕自身選手としての参加は来週の黄鶏屋さんになります!直近のシティリーグの中でもほぼ最後で環境もかなり固まっているので堅実にプレイしていきたいです。

さて昨日は「チャンピオンズリーグ2018公認大会1st」ということで池袋の方まで遠征に行ってきました。

以下使用デッキと戦績です!


【使用デッキ】Mボスゴドラ(単)
【戦績】4勝3敗(自動ドロップ)
《マッチング》
ルガゾロ、ネクロテテフ、オンバーンなど
ボルケは躱しました、神。

ポケモン14
ボスゴドラEX 3
MボスゴドラEX 3
カミツルギGX 1
カプ・テテフGX 1
シェイミEX 2
ビクティニ 2
ダダリン1
マギアナ 1

サポート9
プラターヌ博士 4
N 2
シロナ 1
グズマ 1
フラダリ 1

グッズ26
バトルサーチャー 4
ハイパーボール4
ネストボール 1
ボスゴドラソウルリンク 3
メガターボ 3
トレーナーズポスト 2
レスキュータンカ 2
バトルコンプレッサー 2
かるいし 2
かたいおまもり 2
じゃくてんほけん 1

スタジアム1
パラレルシティ 1

エネルギー10
シールドエネルギー 2
基本鋼エネルギー 4
ダブル無色エネルギー 4

あと1戦、最後の8戦目までは残りたかったですね…
実は今回の構築は今までの構築の中で一番気にいるというか、細かな調整は必要かもですが概ね現環境においては割と完璧ではないかと思えるくらい初めて自信の持てるものになりました!

ただ試合中のプレイングが本当に下手くそでした、今回あまり練習期間が取れず前日からなんかヤバそうな感じすると思っていましだ案の定といった感じですね…
デスローグ忘れやエネの張り先ミス、グッズロック忘れのグッズ使い忘れ、特殊エネ貼り忘れ…などのミスを毎試合やってしまい完璧にプレイングできた試合はおそらく1試合もありません…
プレミをなくせばキチンと勝てる試合をいっぱい逃してしまいこういうところが勝ちきれない要因かと思いました。
また運で勝った試合も多く、今回は全体的にめちゃくちゃ運が良かったのでミスを取りこぼさなければそれなりの結果を残すなかなか無いチャンスだったのかなぁとショックを受けています。次回はもっと練習してから挑みたいですね!

デッキ構築っていうのはキチンと1枚1枚の採用理由を聞いてもなかなか完璧には意図が伝わらないくらいにはそれぞれの個人的な意図が組み込まれてるものですよね!
今回の自分のレシピも外から見ると変なパーツも入ってますが、今回は固定観念を捨てて挑んでみたところ割といい感じになりました。
大会で上位になったデッキレシピを参考にしてジムに挑むとやはりその強さには驚くばかりですが採用理由が書いてないレシピを完璧に真似してもその強さを100%引き出すのは難しいなぁ…と思うことが多いですね…

せめて自分が後々忘れてしまわないように1枚1枚自己満足の採用理由をまとめて行くので、よければ是非読み飛ばしてください!

・ボスゴドラ3-3
3-2でしばらく運用してましたが、マギアナでソウルリンクを使いまわせるおかげですぐに2体立つことが多く、早めに進化したいことからM進化も3にしました。
序盤にバトコンで山を見たときに3枚あれば1枚落としとくとタンカで拾えていい感じでした。
以上の理由からヘビボ等ではなく現物で3-3!

・カミツルギgx
最後まで怪しかった枠、当日しっかりその存在意義が確認されました。
個人的には特性によるエネ破壊ではなく、サイド調整として出された非エクを食ってしまった時のgx技が本体って感じです。
これで決まる試合はかなり多いです、ボスゴドラのコインの危険性も減らせます。
それからルガルガンのストエネor二子玉を割っておけば次のターンにデスローグが打てないのが確定するってところも強いです。

・テテフ、シェイミ1-2
テテフは正直2欲しいですが、それ以上にソウルリンクやメガターボ、二子玉などの必要パーツを1ターン中に揃えたかったのでこの配分。
おかげで本戦ではほとんどの試合で2ターン目メガトンスラムを言うことができました(そのせいでデスローグで負けた試合もありました)

・ダダリン
250などに対するダメージ調整枠
コケコ、オドリドリなどの中から選抜
ぶっちゃけ逃げエネ0が強すぎでコケコが本当はベストな気はしましたが、コケコにエネを貼ることにより全体のリソース管理が難しくなること、そのターンにボスゴドラに貼れれば殴れることが多いこと、ダダリンであれば余分なターンやエネをかけずに130or250点出せることからこちらの採用になりました。
倒されないやろ〜ってドヤ顔で出てくるソルガレオにタンカやボールで突然こいつを出してワンパンする気持ち良さ半端ないです!!
逃げエネは厳しいですが軽石やグズマでそれほど困らず。いらない相手にはバトコンで切ろう!
マギアナがいるからハチマキでもいいだろって話もありましたが後述する理由によりかたいおまもりを貼りたいのでなし。

・マギアナ
正直枠ない気もしてましたがめちゃ強なので入れました。マニュと違って使い方難しいです。
ソウルリンクを剥がして再利用したり軽石を使いましたりかたいおまもりを貼ります。
いらなくなったら雑に差し出したりパラレルで切ってもいい。
マニュと違い1回しか剥がせないのでブロアーによるケアが必要だったりして雑に道具を貼ることはできません。

・ドロサポ
いつもの!
サナはシロナに変わりました、いずれにせよサイド先行することが多いです。

・ネストボール
ハイボをシェイミやテテフ、ボスゴドラなどに使いたいのでなかなかマギアナやビクティニやダダリン等をサーチできません、のでこちらを採用。
からうちできない場面では邪魔ですが、かなり重宝しました。

・コンプ
前日にアドバイスをもらったりでかなり悩んだ結果トレポと両採用になりました。
やはりカードゲームにおける圧縮という行為の強さ、サーチャー,メガターボ,タンカなどと一緒に使うとめちゃ強です。
基本はフラダリorグズマ+鋼+いらないもの(弱保,ダダリン等)って感じですがハンドによって使い分けます。
抜いて見たらいらんもんがハンドに来たり使いたいものがトラッシュに落ちてなくて案外辛かったです。

・かたいおまもり
目玉、正直はじめに思いついた時はあり得ないと思ってましたし、他のデッキに入ってるのを見たときもあり得ないと思いましたが物は試しでやって見たところかなりの強さを誇りました。正直こいつがなきゃ今の環境では生き残れなさそうってレベルでした。
まず120などのツーパンラインをずらせること、またこだはちソルガレオのメテオドライブ260点をシールドとセットで防げること。
シールド1枚貼るだけでもかなり有用に働く場面が多かっただけに、20〜30ダメージ軽減すると言うことは机上で語るよりもかなり有益でした。こればっかりは回して見ないとわからないもんだなぁと感動しました。
ちなみにシールドはかなりの割合でつけることができます、基本エネは割とバトコンで切るので?

・弱保
ボルケを諦めきれなかった…正直抜いていい枠です、が、 今回ボルケを踏まなかったもののフリーでボルケとやらせてもらった際に、これを貼るだけでサイド3枚までとることができました。しかも不注意の敗因が山切れで、ブロアーをあまり積んでないボルケも多いことからワンチャンあるんじゃないかって感じになりました。ほんまか???

・パラレルシティ
ブロアーないとたまに自分が苦しみます()
シェイミを切ったりデスローグ対策上でめちゃくちゃ大事です、勝負を分ける1枚と言ってもいいでしょう。1枚しかないのでプラターヌで切っちゃうとショックです。

ほんまに今回いろんな可能性を試してみて実際に組んでみないとわからないってことも多いんだなと感じました。
ダダリンとか個人的には入れたくないカードNo.1なのですが、入れてみるとほんまに活躍しましたし、かたいおまもりなんかもそうです。
やっぱりやりたくないことを我慢して何度も試してみたり、自分が使い慣れてる形を一度見直してみたり固定観念を捨てることが勝ちへの1歩なんだろうなぁと思います。

しかし東京遠征となると金銭的にも体力的にも大変ですね…行きは飛行機帰りは夜行バスでしたが行きに疲れるのはゴメンなのでこの選択は良かったかなと思います。
ただ飛行機の中に3DSとポケモンUSUMのソフトを忘れてきてしまいしばらく冒険が進められない形となってしまいました😭

せっかく現環境で割と強い立ち位置にいるので今後もチャンピオンズリーグに参加できる機会があればこいつで結果残してあげたいですね!
来週のシティリーグではたまには気分を変えて違うデッキで挑んでみようかと思ってます

どうなるかな〜

みなさんこんにちは!近頃はサンドパン松田と名乗っているけーしです。

前回はツイッターでも宣伝せずひっそりと記事を出しましたが今回は関大ポケサーのブログでもある程度書かせてもらってますのでそちらもどうぞご覧ください〜

さて、昨日はカブトプスメガバトルでした!
前回準優勝を果たした僕、果たして…??


【結果】
使用デッキ:シルヴァディMボスゴ

《予選》
☆vsルガゾロ 勝ち
お相手が事故ってしまい…勝たせていただきました。
ただお相手はこの後1度も負けなしで優勝してました、強すぎる
なんか優勝者を唯一下した人間となってしまった
 
☆vsボルケガメスホウオウ 勝ち
まさかボルケニオンに勝てるとは…
ボスゴドラを出さずシルヴァディのみで頑張りました、ウォーターメモリ早く出て
ちょっとしたジャッジ案件もあり、ジャッジの難しさなども思い知りました。

☆vsキュウコンジュナイパー 勝ち
相性で勝ちました!!
聞いた話シルヴァディも鋼も辛いらしいです…

☆vsボルケガメスホウオウ 負け!!
vsるるさん
割といいとこまで行って、Nでエネ引かれなければ勝ち!!って思ったけどその後のドロー見てみたらそもそも負けでした!解散!!
最初にボスゴかマギアナスタートして後攻だった場合、先行2ターン目で前が気絶で2枚取られるのきつすぎですね
先行とるか鋼以外のポケモンスタートじゃないと無理!w

☆vsゲロジュナ 負け!
後攻1ターン目でジュナ×2+回し二子玉ゲロゲたてられもう勝てないと察しさいど4-4で投了!サイド差は守りきりました()
お相手は決勝リーグで2位?になったらしたので良かったです!

以上予選リーグ
3勝2敗予選抜けでした。

《決勝トーナメント》
vsブルルガノン 負け!
プレミのオンパレードで自分の集中力の無さとプレイングの未熟さを痛感しました
お相手れいるさんはあまり動かなかったにもかかわらずプレイングでカバーできてて素晴らしいと思いました。

最終結果ベスト16!

やはり優勝するなら前回しかなかったのか…?終わってみれば全体的には3勝3敗という結果になってしまいました。
ゾロアークボスゴの方が良かったのか?とも思いますがやはりシルヴァディの逃げゼロの安心感と大体1度は耐えるので2回加速できる点とリベリオンを考えると性能的にも好きですし、キャラもゲームのサンムーンで色違いが出るまで固定リセットしたくらいには好きなので今後も使っていきたい!
ですが、前に試していた別の形ももう一度試してみようかと思っています。

1枚1枚採用理由を書き出そうと思ったのですがサークルのブログもあるので今日はこの辺にしておきます。


私事ではありますが、この度2017年ルールエキスパート及びイベントオーガナイザーに合格いたしました。
今後はイベントを開かせていただいたりジャッジとして大会に参加することもあるかと思いますのでその際にはどうぞよろしくお願い致します。

オーガナイザー登録名何にしたらいいんかなぁ…



久々の更新です〜
海外では色々とレギュレーションが変更され国内はどうなるのか〜みたいな議論が飛び交っていますね

公式さんには早く明確な回答を出して欲しいところですね!


さて前までのメインデッキとしてサンド搭載ボスゴドラを使用していましたが、この度はサンドパンがメインのデッキも作ってみました

実はサンドパンは好きなポケモントップ3には入るレベルで好きなんで組んでいて楽しいです〜

SM3+のカードも搭載しています!
まだまだ研究中なので、精進してまたそれなりにいい結果が出せたらレシピと解説の方をここでご報告させていただきたいと思っています!

ボスゴドラが海外で悲しみのレギュ落ちするので今後はこっちをメインに使っていくしかないんかなぁと思っています、もちろんボスゴドラも新環境に合わせて考察しています〜



8月はアメリカに留学するので関ジェネなど主要な大会に参加することもできないんですよねぇ…ぶっちゃけCL横浜も怪しい()
同じコンセプトで考察する他の誰かに先を越されそうないように、できればこのデッキの開拓者の中で良い結果に到達する第1号でありたいと思いますので早く結果を残せるよう努力します!

ここ最近の調子めっちゃ悪くて、自分の集中力も欠けて尚且つボズゴドラもそれに合わせてコインの調子が悪くなって、ジムも関ジェネもなかなか結果振るわなかったんですけど久々にしっぽのジムで優勝できたからブログ書いちゃお!!

自分の集中力にデッキの機嫌(コインや引き)も左右されてるの、相棒デッキ感というか漫画みたいで好きです。

新弾発売後ということでボルケニオンにホウオウが搭載されて弱点が分散されたりエフェクトグソクムシャなどにしばかれるようになったのでMギャラドスくんはもうきついかなぁということでニューボスゴドラ考えました!

【WCS対応/亜サンドLO√搭載ボスゴ】
《ポケモン》 14
ボスゴドラEX 3 
MボスゴドラEX 3 
ビクティニ 2 
シェイミEX 2 
カプ・テテフGX 1 
アローラサンド1
ジラーチ(スターダスト)1 
マギアナEX1

《サポ》 12
プラターヌ博士 4 
N 2
サナ1 
フラダリ1
グズマ1
ビッケ1
ロケット団の工作1
ククイ博士1

《グッズ》 23
バトルサーチャー 4 
ハイパーボール4 
メガターボ 4 
ボズゴドラソウルリンク 3 
トレーナーズポスト 2
レスキュータンカ 1
かるいし 2 
フィールドブロアー1
バトコン2
博士の手紙1 
ダート自転車1

《スタジアム》 1
パラレルシティ 1 

《エネルギー》 10
鋼エネ 4
シールドエネ2
ダブル無色エネ 4 


キーカードはアローラサンドとロケ団です。
基本的にMボズゴドラを立てるとどんなデッキ相手でも頑張ってボスゴドラを倒そうとデッキをガンガン回してくれることが多いです。
そもそもボズゴドラは単体性能が高いことから、割と終盤までに相手にサーチャーなどのリソースを使わせることができるので、リソースを使ったあとやデッキを回した後に颯爽とアローラサンドが登場し、ビクティニと丸くなるで75%無敵になり時間を稼ぎながらロケ団で山を詰めていけば結構勝てちゃったりしてます(まだ実践回数は少なめ)
ボルケも含め、グッズロック以外のほとんどのデッキに対してワンチャン狙っていける勝ち筋ですね、まあ積極的に取る選択肢ではないと思いますけどね!

新弾からはグズマ、ビッケくらいですかね?プルメリもワンチャンありそう
グズマはフラダリ等で未育成のボズゴドラが前に出た時など単純に入れ替え手段兼フラダリとして便利につかえます、が、逃げエネ0のポケモンがいるわけではないので軽石必須、場合によってはフラダリを使わなければいけない場面も多いことから両採用です。

ビッケは単純にそこそこ強い!相手のハンドが2〜3枚の時に使うと自分のハンドをリフレッシュしつつ事故らせることができます、怖いお姉さん的な感じです。
ボスゴドラは耐久と破壊力があるので一度相手が事故ってしまえば大暴れしてくれます。
それから亜サンドLO√をとったとき、まだ相手にフラダリが残ってるけどNをつかうと山札が回復してしまう!って時に使うとワンチャン流すことができます、まあ確率は低めなのであくまでその使用方はサブですかね〜
ビッケの枠は怖いお姉さんでもいいかもしれません、ただスタジアムは相手依存です。

ククイはメタグロスの流行に合わせて投入しました、かなり役立ってくれていますので正解かと。

ちなみに現環境で一番苦手なのはオンバーンですね流石にエフェクトでグッズロックしながらワンパンもできる相手はきつい…テテフでうまいこと立ち回ればワンチャンくらいですね…グッズロックされるのでLOも狙えません
それ以外は割と五分以上取れてるんじゃないかなぁ

まだまだ改善の余地ありそうですし研究していかねば…!

ところでWCSのレギュレーション、公開されましたね!
関ジェネでも次回はWCSレギュレーションかもということで今回のデッキWCSレギュレーションに合わせてあります(多分)

バトコンが落ちてしまうので代わりに手紙やダートでエネを落としたりテテフ→ピン差しサポ→プラターヌなど工夫が必要ですね
本当は手紙1とダート1がバトコンです。

鍛冶屋が落ちるので炎は減るかと思われますのでボズゴドラはかなり強そうな気がしますね〜
もしかしたらみんなが強さに気づいて環境乗ってしまうのか…?

それから、ミュウexがWCSでは使えるということで前から試そうと思ってたデッキがあったのですが、次元の谷が落ちてたので夢に消えてました()ちなみにエンペルトbreakとミュウexで1エネ200打点出すデッキです()


そしてFinalも終わり国内プレイヤーにとってはついにオフシーズンとなってしまいましたね〜
うちのサークルでは前代表のしんちゃん主催で割と頻繁にカブトプスメガバトルという自主大会を開いています。
大会によっては豪華な景品がある場合も多いです!お時間ある方は参加していただけると嬉しいです!
ただ今月の分はかなり人数が多くすでに定員となってしまっている可能性が高いです…申し訳ない。
詳しくはこちら↓

カブトプスメガバトルプレイマットやスリーブを作って見たとしたら需要はあるんですかねぇ…オリジナルグッズ作って見たいなぁ…

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前回の記事の最後で少し触れた歴代ボスゴドラについて自分用にメモを残しておきます。
全然参考にならないレベルのものばかりです、趣味で書いてます。すみません!許してください何でもしますから

最初期:純粋Mボスゴ
なんも考えず組んでいた時期ですね、あほほど弱かったです。
とりあえずソウルリンクを突っ込んでコイン表出せばいいやろ~って感じでした。

①メタチェボスゴ
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メタチェドータクンと合わせたボスゴドラ。
メタルチェーン自体あほみたいに強いのでもちろん強かったですが、メタチェはもっとエネとラッシュ系のワザとの方が相性いいでしょうということで使うならゲノやガレオの方がいいかなと思います。2匹目や立て直しがすぐにできるのはGood。特性ロックやグッズロックに一気に弱くなる印象。

②ボスゴギャラ(ぎゃくしゅう)
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一番ボスゴドラに熱中してさらに苦悩していた時期。
ただ自身のオリジナルデッキを作れたという喜びはありました。
この時のボスゴドラはゲングラのようにソウルリンクを張らず手張りでゆっくり育てていくタイプでした。改ハンやレッカで相手を妨害しつつ自分はシールドエネや硬いお守り・弱点保険を付けたボスゴドラを作ります。
思ったよりボスゴドラとギャラドスの相性はよかったですね。
2個玉、相性保管、裏が出た時の保険、θダブルでボスゴドラ用の硬いお守りなどを張れる、ヘビーボール対応。
まあ肝心のボスゴドラにオメガバリアついてないんでフラダリで終わるんですけどね、畜生!!!
なんでバンギラスについててボスゴドラに古代能力ないねん!θダブルくれ!ソウルリンクと弱保とかかるいし張れるやんけ!


③ツールストリップコイン
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ここから高速で立てるボスゴドラを模索し始める。
ツールストリップでソウルリンクをはがしてイカサマコインを張ります。
いまならブロアーですかね?ただソウルリンク再利用は地味に強い。
ツールストリップが積みにくいのが残念です。


④日輪の祭壇キュウコン
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日輪の祭壇登場!ボルケに勝てる!?灼熱の大地ですぐ割られるけどキュウコン出せば完璧やろ!!
ところがどっこいこれかなり難しいです。
日輪を張ってからキュウコンを出さなきゃいけない、オカマ打たれたあと張り替えられたら死ぬ気でまた張らないと自身の特性によって一生日輪の祭壇が張れなくなります。おかしいやろ~。
ちなみにこのころからはソルがレオとの差別化点として、メガターボによる加速でドータクンの枠が空きキュウコンや後述するオニシズクモでボルケ対策ができるという点を挙げ主張し始めました、笑っちゃうわ!ちなみにこの後ブロアーの登場により祭壇も弱保も割られる結果に。


⑤オニシズクモ
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じゃあオニシズクモと水エネ数枚入れたらいいやん!!
ちなみに、オカマで対策されて終わり。
このころからはボルケニオン切った方がはやいと思うようになりました。
ちなみにこの辺でツンベアーも考察しました。
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2個玉でボルケに対して160点!?足りない~www


⑥ベトンケンタ
それでもボルケをあきらめきれずガンメタり。
ボスゴドラとは2個玉シナジーくらいしかありません。
ここでボスゴドラからかなり離れすぎていること、ボルケを切ったほうがいいとアドバイスされボルケを切り始めました。(ここからは一応弱保で対策してます)


⑦マニューラコイン
032095_P_MANYURA

ここからがかなりマシになってきた感じですかね。
これ以前まではとてもまともに戦えるデッキではありませんでしたがここからは割と戦えるようになってきました。ちなみにアイデアははまかぜさん、koooooさんから頂きました。あざす!
ツールストリップじゃまやろ、マニューラ入れてみって話ですね。めっちゃ便利です。
ソウルリンクをはがしてイカサマコイン、軽石、弱保、ハチマキと何でもやりたい放題です。
ほんとに便利なのでいろんな人に試してみてほしい。ソウルリンク再利用ほんとずる、2枚採用で行けてました。正直このレシピは事故らなければ今でもやれそうなので近々復活させると思います。
ホウオウにギャラドス刺さらんしね・・・。


⑧ビクティニ入り
ファッ!?ビクティニ登場!?天才やんけ!
組み込み始めました。現在も使っています。
ラボでつぶされますがかなり気軽にコインを投げられます。
またサンド等普通のデッキには組み込みにくいポケモンもいれやすくなりました。
ここではジジーロン等もいれてなるべく多くのデッキに対応させようとしてます。

〇(番外編)カイリューボスゴ
033107_P_HAKURYU pmxy6-042-u 033108_P_KAIRYU
ビクティニボスゴを組みながら2つ目のデッキとしてカイリューボスゴを組みました。
ミツルからのハクリューの龍の祈りで一度エネを張っていきます。シールドエネも張り放題。
割と好きでした。出たばかりのエネくじとも相性が良く。
ボスゴが傷つけばそのままハクリュー進化で満タンの風を使います。
炎相手にはビクティニでコインシナジーのある巨大なしっぽカイリューで・・・あれ?これボスゴドラいる?


⑨ゾロアーク、ゲロゲ
ニコタマ汎用デッキになってきた瞬間です。
かなり強くはありました。レックにも勝てるし。
あと特性のおかげでボスゴのフットワークが軽くなりました。
ただポンバシの大会でゾロアークがハンドに2枚来るってのを2回やって発狂したため解体。


⑩脳筋ボスゴ
ボスゴ以外の要素なんかいらないといってケンタロス、ゲロゲとか全部抜きました。
とにかくボスゴドラを立てることに全力でダストも気にせずトレポを積みメガターボは4積みでシェイミは2積み。
結果これが一番強かったです。ただ、ボルケにはほぼ勝てないので今の環境では厳しいですね。

⑪ボスゴMギャラ
http://hagane-freak.blog.jp/archives/22156757.html?p=2
前記事のものです。さすがにボルケと行進対策はいれました。
ある程度のとこまで行けたんでそれなりに成果はあったように思いますが、ギャラドスは強いもののリターンが少なめなのでいったん解体ですかね。
マニューラ型に戻そうかと思っています。



とにかく、これまで何度もボスゴドラに絶望してくじけて解体しようと思いましたが2017最後のCLで運よく最終マッチまで残ることができたので自分の好きなデッキを握り続けてよかったです。
何だかんだこれまでの大型大会はほとんどこいつで出てた気がします。
ジムチャレで息抜きにゲノセクトとボルケ握ったときは浮気しそうになりました()
ただ当然今の結果で満足はできないのでレギュ落ちまではこれを握り続けます。
またアドバイス等いただければ幸いです!お願いします!

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