鋼フリークのポケ日記。

相棒はジラーチ、右腕はレジスチル、ペットはコドラ、ライバルはハガネール、エンペルトとジバコイルとは仲良し3人組、しかしその正体はドータクン。そんな鋼大好きマンのブログ。

カテゴリ: ポケモンカード


こんにちはお久しぶりです。
ついにポケモンカードもサンムーン発売されましたね〜
実は当記事、サンムーン発売前に下書きを書いたものをちょっと手直しして投稿しているので時代錯誤があるかもしれませんがご了承。

アニフェスのことも下書きにはもう書いてあったのですが、あまりに不甲斐なさすぎて投稿を渋ってる間にこんなに日が開いてしまったんでもうお見せすることもないかもです()
手に入れたものの自慢と使用デッキについてはまたいずれ更新するかもしれません()

さて今回はポケモンカードSMが発表された頃、御三家GXか発表された頃くらいかな?に思いついたレシピ、セレビィガルドエーフィです。
まだ少ししか回していませんのでメモ程度に書いておきます。枚数は前後させるつもりです。


【セレビィガルドエーフィ】
ポケモン14
セレビィ (プロモ)4
ヒトツキ(鋼)3
ニダンギル(鋼、みねうち)2
ギルガルド(超)2
エーフィex1
シェイミex2
ギラティナ(プロモ)1

サポート10
プラターヌ4
N2
エリートトレーナー1
センパイトコウハイ2
AZ1

グッズ23
レベボ4
ハイボ2
サーチャー4
スペシャルチャージ1
トレーナーズポスト3
イカサマコイン1
活力剤2
アメ2
バルーン2
闘魂のまわし2

スタジアム3
次元2
パラレル1

エネ10
草7
二子玉3

もちろん新カードは入ってないです。いまから入れる構築考えます。
でもGX環境にかなり刺さってるのではと思います

○カードについて
・セレビィ
バンデッドリングのプロモです。
草エネ一つで相手全体に1点ずつ載せることができます。一見弱そうですね、でもじわじわと相手を追い込むことができます。
特性は気絶してもコイン表を出せばサイドを取られず、ついている全てのカードとデッキに戻るというものです。この特性によりなかなか相手からサイドを取られにくいということに加えて、サイドは取られないとはいえ気絶判定はあるのでセンパイとコウハイを使用することができます。
θストップによりゲッコウガやジュナイパー特性を受けません。やったね!

・ギルガルドライン
メインはギルガルドのソードペインでセレビィの載せたダメカンを倍にすることです。耐久はないので1回しか打てないかもしれませんが2回打てればラッキーって感じですね。一気にサイドを取っていきましょう。
そしてここがポイント、ニダンギル(鋼)です。
ニダンギル(鋼)は進化後のギルガルドとダブル無色エネを共有することができる上、みねうちでコインが表なら相手を残り10まで減らすことができますので、その後スパークルマインでどんなに高耐久なポケモンでも倒すことができます。
さらに鋼ニダンギルであることにより峰打ち狙いと思われその上のソードペインギルガルドが読まれにくいので突然ギルガルドに進化して相手の場を崩壊させることができます。

・エーフィex
今後GX環境でそれなりに台頭してくるカードだと思います。相手が飴進化なら進化先を飛ばすだけで強いですし、セレビィガルドでダメカンを撒いた後進化先を飛ばすことで高耐久のGXであろうとまとめて倒すことができます。やったね!

○入れ替え候補
フレアだんのしたっぱ
ジャッジマン
まぁまだそんなに回してないのでこれから変えて行くと思います。

○立ち回り
セレビィのスパークルマインで相手全体をペチペチいじめていきます。
なかなかサイドを取られなかったりもするので事故ってもなんとかなります。むしろ狙い打たれるシェイミはいらないかもしれないと思ってます。
ほどよくダメカンをばらまければソードペインでまとめてたおすorエーフィで飛ばします。

でもまぁ〜ボルケニオンがきついですね
今回サンムーンから新しく追加となったオニシズクモは新特性:すいほうを持っており炎タイプの攻撃を受けないのでボルケニオンが苦手なデッキはレインボーなどを導入して1-1刺しするのもありかもしれません

ボルケニオン側としてはオカマが入るようになるんですかね〜

ソルガレオGXが出ましたが、普通にメタルチェーンでゲノセクトデッキ(他記事参照)のように戦えばハチマキ前提ですがGXワンパンで強いと思います。軽石もいらないと。
でもそれじゃ面白くないんでXY初期から噂されていたギルガルドケルディオ、ギルガルドゾロアークのソルガレオ版、ソルガルドを次は更新しようと思ってます。
ゲームの方もようやくPTが完成しレートに潜ってるんで、それも更新しますね〜


どうもお久しぶりですけーしです。

長らく更新してませんでしたが、モチベはあったしジムバトルもちょこちょこ出ていました。

でアニフェスも近いことですし、あと昨日のジムバトルで初めて優勝できたので嬉しくて、そろそろ再開しようかという感じです〜(画像ちっちゃいのしかなくてモザイクになったンゴ…)

この間に幾つかデッキも組んだのでそのレシピと、前に晒したゲノチェーンもだいぶ新しくなったので、あとで別の記事でまとめとこうかなぁと思います。

以下、本日のレポです。

------------------

昨日は梅田でジムバッジゲットバトルに参加して来ました。

ざっとみた感じ

ボルケニオン
冷酷サナ
ゲッコウガ
WTB
ジュカイン
ライチュウ

など使ってらっしゃる方がいましたね。
僕は環境的には向かい風ですが安定のゲノチェーンで行きました。

○初戦 冷酷サナ
こちらの初手は事故っていたものの、鋼はサナに対して弱点を取れる上に超抵抗を持っているのでデッキが回ってくれたおかげで勝つことができました。

○2戦目 WTB
ここでは、お相手がフーパスタートし、なかなかドロソが引けずこちらが有利になりましたが、調子に乗ってデッキをぶん回していたところ山札が残り1枚になってしまいました。

お相手がまわしをもっていれば、ラピッドブラスターでワンパンできずに負けというところで回しを貼られてしまい、本来負けと言ったところでしたが、時間切れによりサイド差で勝ちとなってしまいました。

勝ちは嬉しいですが、本来負けていたところなのでデッキの回し方には注意しないといけませんね。アドバイスもいただきました。

○3戦目 ビーコン型ゲッコウガ
こちらもお相手が事故っていたこともあり、ラピッドブラスターを連打して勝ちました。


ほぼ3戦とも運で勝ってしまったようなものなのでとても申し訳なかったです…

しかしながら、ここ最近はゲノチェーンでは2勝1敗だらけだったので初めて3勝優勝できたことは嬉しかったです。
1,2ヶ月前はジラーチデッキをメインで使っていてほとんど勝つことができなかったので、ゲノのパワーすげぇ…ってなりましたね。

(ジラーチはゾロアークと今度出るソルガレオGXの特性でお亡くなりになってしまわれますが、もう少しの間考察したいと思ってます。)

他のジムバトルのこともためて多分たくさん書きたいですが今日のところはとりあえずこの辺にしとこうかと思います。

---------------------

アニフェス新潟では予選はボルケニオンが多く、本線はオーロット、ゲッコウガが多かったそうですね。

ボルケニオンは鋼では割と本当にどうしようもない相手なので、いくら早いとはいえ予選でゲノセクトを使うのはどうなのかと思いますが、一応いくつか対策を入れてるのでそれでなんとかできればいいなと思ってます。
またアニフェス名古屋終了後のレポートでその辺については書きますね。

それではまた!


こんにちは、K-Cです。

ポケモンカード新弾の情報続々出ていますね〜
爆熱の闘士冷酷の反逆者

僕が楽しみなのは何と言っても!MハガネールEX
そう!なんとデュアルタイプで出るみたいです!!!しかも色違い!?!?!?死ぬほどテンション上がる!!!

しかし今回の弾からは炎がだいぶ強化されてしまうみたいですし鋼使い的には辛いとこですね。

ハガネールデッキには古き良き時代(旧裏)の相棒、そうハイドロカッターのカブトプスEXとか欲しいですね〜闘1エネで最大120点だったかな??炎対策になりますね!
どっちにしろ炎対策は強化しなきゃいけませんね…なんかいいやついないかなぁ。

さて今回のMハガネール、まだ詳細は発表されていませんが恐らく/のデュアルタイプになると思われます。これによって雷ポケモンに対して弱点を突きつつ抵抗力がかかってしまうって状況が発生しますね。
なかなか珍しい状況ですが、ポケカは弱点を先に計算し、そのあと抵抗を計算します。

僕のようなファンデッカーにとってはこのMハガネール、あまり厨能力にならないで欲しいですね。ゲノセクトの時も自分だけが強さ発見したと思いきや環境に乗ってしまってなんかこう…切なかったですからね笑

やっぱり使えばそこそこ強いけど環境に乗らないしあんまり使う人いない、くらいのカードが欲しいです。
そういう意味ではウチの代表が使用しているカブトプスデッキは程よく強くて好きですね。

他のカードですがまずはMサーナイト。
このカード、最初のリークを見たとき効果が×30に見えて強すぎだろ!!って感じでしたが、公式で発表され×10ということが判明しました。そりゃそうだ…

しかしベンチのシェイミやフーパなどを処理できる点はいいですね。仲良しレスキュー等で回収してもいいですし。
火力は足りない感がありますが超も持ってるので闘にも強そうでいいですね。今回のデュアルタイプをまとめてフェアリーバレット組みたいです。


マリルリは結構微妙でしたね…イラストアドが取れてるので使ってみたいです。


ボルケニオンは普通に強そうです。これ、炎デッキ強化ですよね。アチャモのΩ連打とかいろいろ考えましたが僕には使いこなせそうにないです()
公式で4枚出して技を打ってましたが、4枚手札からトラッシュ+3エネ起動で7エネも使うんですがそれは…。小さいボルケニオンも強そうですね。

コイベとゼルネの再録はまたかよって感じです。イラストも3種類目??


そしてこれは注目欲張りダイス。
サイドから取ったとき手札に加えず発動するのでオーロットの効果も受けず(そもそも相手を倒してからサイドをとってるのでバトル場にオーロットはいないけど)、コイントスして表ならもう一枚サイド。

既にラグダイスなる戦法が編み出されているようです。ラグラージのダイビングサーチでデッキの上までダイスを持ってきてポケモンカードジムメダルでサイドに加える。僕は焦ってジムメダルを買ったのですが、まだ強いかどうかもわかりませんし早計でした…金が…

いやいや新弾が出るとほんとにいつも「あいつは壊れこいつは壊れ」だの言ってる気がします💧

ともかく発売楽しみです。それよりハガネールスリーブかっこよすぎて楽しみすぎます10個くらい買いたいです。

そして明日は大阪のポケモンカードルールエキスパートの試験です。いまから必死で勉強しないと…通らないだろうなぁ(遠い目)
出来る限り頑張ってきます💪



ゲノー!


こんにちはK-Cです。
今回のジムバトルやその他対戦を経て改善した方が良い部分をいくつかいじってみました。まだ回してないのでしばらく回してみてまた夜にでも更新します。夜の更新ってね?


【ゲノセクトぐるぐる大作戦!ver.2】
ポケモン16
ゲノセクトEX(xy10)4
ドーミラー(xy10)3
ドーミラー(XYB)1
ドータクン(XYB)3
ドータクンbreak1
ルギア1
ルギアbreak1
シェイミ(xy6)2
ギルガルドex1

サポ9
プラターヌ3
N3
オカルトマニア1
フラダリ1
クセロシキ1

グッズ23
ハイパーボール3
レベルボール1
バトルコンプレッサー2
バトルサーチャー3
かるいし3
ちからのハチマキ2
闘魂のまわし1
まんたんのくすり2
スーパーポケモン回収1
トレーナーズポスト3
すごいつりざお1

スタジアム3
リバースバレー2
スチールシェルタ1

エネルギー9



in
クセロシキ1
サーチャー1
スーパーポケモン回収1
ギルガルド
闘魂のまわし

out
まんたんのくすり1
びっくりメガホン2
レベルボール1
ちからのハチマキ1

これにコンプ、サカキ、スパポケあたりをもう少し投入したいところです。
あとゲノセクトが多い感もちょっとありますがサイド落ちも考えるとまぁまだ必要かなと。

こんな感じで改造を行います。
理由をいくつか挙げますと、まず軽石を飛ばされたのちのいれかえ手段がないということからドータクンが前に呼ばれた際身動きが取れないことが多くありました。これを解消するためのまんくすout→スーパーポケモン回収inです。コイントスにはなりますが交代とまんくす効果、シェイミの再利用などの点で期待しています。

クセロシキ、サーチャー、メガホンあたりは、メガホンはサポートの後でも使えるとても有効な便利グッズではあるのですが、なかなかうまいタイミングで使うことが難しいです。結構ハイボの餌になることも多く欲しいときに使えるクセロサーチャーをとることにしました。そもそもがオカマやフラダリを使うサーチャー不足感もあったのでちょうどよかったかなといった感じです。ダストダスデッキに対してはピン刺しサポの3枚どれを使っても対策できるようになりました。
アホなこと言ってた。オカマニ自分の特性まで縛るのでダストダスに対してはフラダリかクセロですな。

ライボルトなどの抵抗力のせいやジガルデのように1耐えしてしまうポケモン対策でサカキを1枚挿したいところですがなかなか難しいです。
スタジアムは悩んだ結果リバレ、シェルターで固定してしまうことにしたので磁気嵐で抵抗を消すこともできなければ色街で打点を稼ぐことができません。そんなときのために1枚挿したいですねぇ…枠がなかなか厳しいです。個人的にサポ10は多い気がするので…


カメックスメガバトルを近いことですしこれでしばらく回してみるか〜といった感じですね。
速いデッキが必要になるのでラティオスドータクンやダメージ増幅デッキなども考えていましたが、間に合わなければこのデッキですかね。速攻であることには変わりないのでそこそこ早く行けるのではないかと思います。

ラティオスドータクンやダメージ増幅デッキに関してはまた後日更新します。

ではでは


5/13追記
よるのこうしん、メレシーチャーレムや現環境で流行ってる特殊エネのことを考えてギルガルドを1枚挿しました。まわしを巻けばよるのこ絶対殺すマンになれると思います。
ハチマキを1枚まわしに変えました。現環境で170で足りないのは、ガマゲロゲやダークライ、ルカリオくらいかなという。張り替えがありますが、張り替える前地HP増やして満タンで回復しちゃおう的な感じです。


古いレシピはこちら

 
 
どーもKCです
エンペルトBREAKをなんとか活躍させてあげたくてとりあえずさっきレシピを考えてみたのでとりあえずメモっときます。
ほんと適当に考えたのでもうちょい練ってまた更新していきますが、何かアドバイスもらえると嬉しいです。

ポケモン17
エンペルト4-0-3-2→4-1-3-2
マナフィ2
ゲロゲ3
シェイミ2

サポート10
フウロ2
N3
プラ3→2
フラダリ2

グッズ23
ポフレ3→2
タゲホ2→3
ひも2
弱保1
ピーマ2
ハチマキ2
トレぽ3
ハイボ3
ダイボ2
飴3

スタジア2
スカイフィールド2

エネルギー9
水9

魅惑のポフレが出次第ってとこですかねールカリオのファイトアローンもそうですが組みたいです。
初手は打点をあげたゲロゲでぶるぱんしつつ敵のベンチが整い次第エンペルトBREAKに進化、突然エネをつけて奇襲作戦って感じですね

ミツル
タウンマップ
スプラッシュエネ

この辺も一考の余地ありですね

追記
ポフレもう出てたんですね〜ただプロキシ回してて思ったんですが使っても出るのはせいぜい1匹って感じですかね
Nして使ったら強そう(小並感)

↑このページのトップヘ