鋼フリークのポケ日記。

相棒はジラーチ、右腕はレジスチル、ペットはコドラ、ライバルはハガネール、エンペルトとジバコイルとは仲良し3人組、しかしその正体はドータクン。そんな鋼大好きマンのブログ。

カテゴリ: ポケモンカード


こんにちは、K-Cです。

ポケモンカード新弾の情報続々出ていますね〜
爆熱の闘士冷酷の反逆者

僕が楽しみなのは何と言っても!MハガネールEX
そう!なんとデュアルタイプで出るみたいです!!!しかも色違い!?!?!?死ぬほどテンション上がる!!!

しかし今回の弾からは炎がだいぶ強化されてしまうみたいですし鋼使い的には辛いとこですね。

ハガネールデッキには古き良き時代(旧裏)の相棒、そうハイドロカッターのカブトプスEXとか欲しいですね〜闘1エネで最大120点だったかな??炎対策になりますね!
どっちにしろ炎対策は強化しなきゃいけませんね…なんかいいやついないかなぁ。

さて今回のMハガネール、まだ詳細は発表されていませんが恐らく/のデュアルタイプになると思われます。これによって雷ポケモンに対して弱点を突きつつ抵抗力がかかってしまうって状況が発生しますね。
なかなか珍しい状況ですが、ポケカは弱点を先に計算し、そのあと抵抗を計算します。

僕のようなファンデッカーにとってはこのMハガネール、あまり厨能力にならないで欲しいですね。ゲノセクトの時も自分だけが強さ発見したと思いきや環境に乗ってしまってなんかこう…切なかったですからね笑

やっぱり使えばそこそこ強いけど環境に乗らないしあんまり使う人いない、くらいのカードが欲しいです。
そういう意味ではウチの代表が使用しているカブトプスデッキは程よく強くて好きですね。

他のカードですがまずはMサーナイト。
このカード、最初のリークを見たとき効果が×30に見えて強すぎだろ!!って感じでしたが、公式で発表され×10ということが判明しました。そりゃそうだ…

しかしベンチのシェイミやフーパなどを処理できる点はいいですね。仲良しレスキュー等で回収してもいいですし。
火力は足りない感がありますが超も持ってるので闘にも強そうでいいですね。今回のデュアルタイプをまとめてフェアリーバレット組みたいです。


マリルリは結構微妙でしたね…イラストアドが取れてるので使ってみたいです。


ボルケニオンは普通に強そうです。これ、炎デッキ強化ですよね。アチャモのΩ連打とかいろいろ考えましたが僕には使いこなせそうにないです()
公式で4枚出して技を打ってましたが、4枚手札からトラッシュ+3エネ起動で7エネも使うんですがそれは…。小さいボルケニオンも強そうですね。

コイベとゼルネの再録はまたかよって感じです。イラストも3種類目??


そしてこれは注目欲張りダイス。
サイドから取ったとき手札に加えず発動するのでオーロットの効果も受けず(そもそも相手を倒してからサイドをとってるのでバトル場にオーロットはいないけど)、コイントスして表ならもう一枚サイド。

既にラグダイスなる戦法が編み出されているようです。ラグラージのダイビングサーチでデッキの上までダイスを持ってきてポケモンカードジムメダルでサイドに加える。僕は焦ってジムメダルを買ったのですが、まだ強いかどうかもわかりませんし早計でした…金が…

いやいや新弾が出るとほんとにいつも「あいつは壊れこいつは壊れ」だの言ってる気がします💧

ともかく発売楽しみです。それよりハガネールスリーブかっこよすぎて楽しみすぎます10個くらい買いたいです。

そして明日は大阪のポケモンカードルールエキスパートの試験です。いまから必死で勉強しないと…通らないだろうなぁ(遠い目)
出来る限り頑張ってきます💪



ゲノー!


こんにちはK-Cです。
今回のジムバトルやその他対戦を経て改善した方が良い部分をいくつかいじってみました。まだ回してないのでしばらく回してみてまた夜にでも更新します。夜の更新ってね?


【ゲノセクトぐるぐる大作戦!ver.2】
ポケモン16
ゲノセクトEX(xy10)4
ドーミラー(xy10)3
ドーミラー(XYB)1
ドータクン(XYB)3
ドータクンbreak1
ルギア1
ルギアbreak1
シェイミ(xy6)2
ギルガルドex1

サポ9
プラターヌ3
N3
オカルトマニア1
フラダリ1
クセロシキ1

グッズ23
ハイパーボール3
レベルボール1
バトルコンプレッサー2
バトルサーチャー3
かるいし3
ちからのハチマキ2
闘魂のまわし1
まんたんのくすり2
スーパーポケモン回収1
トレーナーズポスト3
すごいつりざお1

スタジアム3
リバースバレー2
スチールシェルタ1

エネルギー9



in
クセロシキ1
サーチャー1
スーパーポケモン回収1
ギルガルド
闘魂のまわし

out
まんたんのくすり1
びっくりメガホン2
レベルボール1
ちからのハチマキ1

これにコンプ、サカキ、スパポケあたりをもう少し投入したいところです。
あとゲノセクトが多い感もちょっとありますがサイド落ちも考えるとまぁまだ必要かなと。

こんな感じで改造を行います。
理由をいくつか挙げますと、まず軽石を飛ばされたのちのいれかえ手段がないということからドータクンが前に呼ばれた際身動きが取れないことが多くありました。これを解消するためのまんくすout→スーパーポケモン回収inです。コイントスにはなりますが交代とまんくす効果、シェイミの再利用などの点で期待しています。

クセロシキ、サーチャー、メガホンあたりは、メガホンはサポートの後でも使えるとても有効な便利グッズではあるのですが、なかなかうまいタイミングで使うことが難しいです。結構ハイボの餌になることも多く欲しいときに使えるクセロサーチャーをとることにしました。そもそもがオカマやフラダリを使うサーチャー不足感もあったのでちょうどよかったかなといった感じです。ダストダスデッキに対してはピン刺しサポの3枚どれを使っても対策できるようになりました。
アホなこと言ってた。オカマニ自分の特性まで縛るのでダストダスに対してはフラダリかクセロですな。

ライボルトなどの抵抗力のせいやジガルデのように1耐えしてしまうポケモン対策でサカキを1枚挿したいところですがなかなか難しいです。
スタジアムは悩んだ結果リバレ、シェルターで固定してしまうことにしたので磁気嵐で抵抗を消すこともできなければ色街で打点を稼ぐことができません。そんなときのために1枚挿したいですねぇ…枠がなかなか厳しいです。個人的にサポ10は多い気がするので…


カメックスメガバトルを近いことですしこれでしばらく回してみるか〜といった感じですね。
速いデッキが必要になるのでラティオスドータクンやダメージ増幅デッキなども考えていましたが、間に合わなければこのデッキですかね。速攻であることには変わりないのでそこそこ早く行けるのではないかと思います。

ラティオスドータクンやダメージ増幅デッキに関してはまた後日更新します。

ではでは


5/13追記
よるのこうしん、メレシーチャーレムや現環境で流行ってる特殊エネのことを考えてギルガルドを1枚挿しました。まわしを巻けばよるのこ絶対殺すマンになれると思います。
ハチマキを1枚まわしに変えました。現環境で170で足りないのは、ガマゲロゲやダークライ、ルカリオくらいかなという。張り替えがありますが、張り替える前地HP増やして満タンで回復しちゃおう的な感じです。


古いレシピはこちら

 
 
どーもKCです
エンペルトBREAKをなんとか活躍させてあげたくてとりあえずさっきレシピを考えてみたのでとりあえずメモっときます。
ほんと適当に考えたのでもうちょい練ってまた更新していきますが、何かアドバイスもらえると嬉しいです。

ポケモン17
エンペルト4-0-3-2→4-1-3-2
マナフィ2
ゲロゲ3
シェイミ2

サポート10
フウロ2
N3
プラ3→2
フラダリ2

グッズ23
ポフレ3→2
タゲホ2→3
ひも2
弱保1
ピーマ2
ハチマキ2
トレぽ3
ハイボ3
ダイボ2
飴3

スタジア2
スカイフィールド2

エネルギー9
水9

魅惑のポフレが出次第ってとこですかねールカリオのファイトアローンもそうですが組みたいです。
初手は打点をあげたゲロゲでぶるぱんしつつ敵のベンチが整い次第エンペルトBREAKに進化、突然エネをつけて奇襲作戦って感じですね

ミツル
タウンマップ
スプラッシュエネ

この辺も一考の余地ありですね

追記
ポフレもう出てたんですね〜ただプロキシ回してて思ったんですが使っても出るのはせいぜい1匹って感じですかね
Nして使ったら強そう(小並感)


こんにちは連続更新です。前回は一応ガチのつもりで組んだゲノセクトデッキでしたが、今回ご紹介するのはまぁネタ臭がとても強いデッキですね。アイアントを使ったデッキ破壊デッキです。

以下メモおいときます。

【やまほりデッキ破壊デッキ】
ポケモン17
ミュウ4
アイアント3
テッポウオ3
オクタン2
ツチニン1
テッカニン1
ヒンバス1
ミロカロス1
スピアーEX1


サポート9
プラターヌ2
オダマキ2
ロケット団の工作3
センパイとコウハイ1

グッズ22
ポケモンいれかえ2
バトルサーチャー2
レベルボール2
闘魂のまわし2
いたずらスコップ4
ポケモンキャッチャー2
時のパズル4
ハイパーボール2
びっくりメガホン1
エネルギーリセット1

スタジアム4
次元の谷4

エネルギー9
レインボーエネルギー4
草エネ5

こんな感じです。

ミュウで1エネで山掘れるの強いです。
オクタンいるのでドロソは少なめでいいでしょう。
スピアーはゲッコウガ対策ですね、こいつでミサイル貼りでまわしはれたら2回表で倒せます。期待値的には倒せる値なのでまぁ連打してたら勝てます。
テッカニンは逃げ0で1枚トラッシュできるので強いですね、オクタンとのシナジーもいいです。
ミロカロスはいわずもがな虹エネ回収。
エネルギーリセットは虹エネ再利用するためです。一度10点載せてしまえば草エネ1つでガリガリ削れます。ここは諸説ありますね。
当初はN入れてましたが後半相手の山札増やしてしまうの辛いです。

○抜いたカード
ホルビー(Ω連打)
やまほり兼虹エネを山札に戻せる強カード。
圧迫されていなくなりました。やまほり間に合わないです。

アズサ
(枠が)ないです。

○基本的な立ち回り
ミュウとアイアントを用意して虹エネはって相手の山札を破壊していく。
スコップ、ロケ団で落としていく。
相手がドロソを使うこと、つりざお等を使うことを考慮しても、
毎ターンこちらが気絶させられたとして、毎ターン6,7枚ずつトラッシュしていけば勝てるはずです。かなり厳しいですけどね。
虹エネが落ちるの本当辛いですがうまく決まれば楽しいので是非試してほしいですね。

感想としては時間かかりすぎで公式バトルでは間に合わなさそうってことですかね、あと鋼とか特製ロックとかオーロットbreakとかに勝てないです()
オーロットはドータクン(xy10)で防ぐのもありですけどね…アリだけに。
ヘルガー使えってか!?!?あんなの間に合わないよ!!!!

まぁ、勝率は高くありませんが相手をムカつかせることができますよね!!!!

ドータクン入れてあげたりなんだり改造して使ってあげられたらと思います。



※この記事は古い記事です。最新版のゲノセクトレシピは こちらクリック!随時更新中です。


こんにちは、お久しぶりです。K-Cです。
XY10目覚める超王が発売してからだいぶ時間が経ちましたね〜。世間ではチャンピオンパックが盛り上がってますね。

XY10発売次の日にうちのサークルでもポケカオフを開催しましたがあの頃が懐かしいですね、またその時のことも記事にできたらと思います。

さて今日はゲノセクトEX(xy10)デッキのデッキレシピのメモを書いておきたいと思います。
というのもゲノセクトデッキが環境と聞いてからジムにいくもゲノセクトが見当たらず、レシピをググってもあまり多く見つからなかったので。

以下、試作段階メモです。

【ゲノセクトexぐるぐる大作戦!】
ポケモン16
ゲノセクトEX(xy10)4
ドーミラー(xy10)3
ドーミラー(XYB)1
ドータクン(XYB)3
ドータクンbreak1
ルギア1
ルギアbreak1
シェイミ(xy6)2

サポ8
プラターヌ3
N3
オカルトマニア1
フラダリ1

グッズ24
ハイパーボール3
レベルボール2
バトルコンプレッサー2
バトルサーチャー2
かるいし3
ちからのハチマキ3
まんたんのくすり3
トレーナーズポスト3
びっくりメガホン2
すごいつりざお1

スタジアム3
磁気嵐
リバースバレー
色の消えた街
スチールシェルタ
↑から選択

エネルギー9
鋼9

スタジアムは悩んだのでとりあえず全部突っ込んでみたって感じですかね〜優秀なスタジアム多すぎですね。
何回か使ってみて1番欲しくなったやつ使います。
これシェルター必須感ありますね、状態異常きつすぎ。
ドータクンは増やしてもいいかもしれませんがまぁこれでとりあえず回ります


特製のカセットチェンジのおかげで2体のゲノセクトに軽石とハチマキを1枚ずつはっておけば付け替えまくりで無限に180点を連打できます。

わかりにくいと思いますが以下に書いておきます。

・基本的な立ち回り
☆2ターン目に180を出すまで
①1ターン目はベンチにゲノセクト1匹以上、バトル場でもベンチでもいいのでドーミラー最低1立てる。ゲノセクトにエネをはる

②2ターン目はドーミラーを進化させ、メタルチェーンでゲノにエネをはる。バトル場にいるなら軽石で逃げる。ゲノセクトに手張りしてエネ全トラッシュハチマキこみで180点

*1ターン目と2ターン目のどちらかでゲノセクトにハチマキをはり、ハイボ、バトコン、プラターヌ等でエネを落としておきます。

☆180点無限ループまで
③②の間にドーミラーを1体立てる

④ドーミラー進化してベンチの別のゲノセクトに2エネメタルチェーンと手張り。バトル場のゲノセクトのハチマキをベンチのゲノセクトに移して、軽石を引いてバトル場のゲノセクトにはる。逃げて180点以降無限ループ。

○カードについて
・ドータクンbreak…まぁよるのこピンポっぽいところありますね。ただ環境の3割はよるのこですから3割に刺さると思ったら強いです。

・ルギア…メレシー等で積まないように。炎への対策にもなるかも?同じやり方で170点無限ループできます。

・グッズ…まんたんはぐるぐる回しながら回復するためです。メガホンは言わずもがなダストダス対策です。ダストダス以外にも割と刺さるので使っててありだなと思いました。

・スタジアム…ここはめちゃくちゃ悩みます。ライボルト等雷ポケモンは鋼抵抗を持っているのでワンパンできないですそこで磁気嵐かなぁと。リバレを貼ればゲノセクトのHPは実質190で180点の攻撃でワンパンされなくなるのでまんたんが生きてきます。色街はワンパンできないM進化に対応するため、です。
本当優秀なスタジアムが多くて困りますね。スチールシェルタは必須かなぁとりあえず。磁気嵐は正直いらないかもです。エネで打点調整できるので。リバレはありです。チャーレムにも対応できます。僕はスチールシェルタ1色街1リバレ1で対応していこうかと思います。

○きついやつら
・ライボルト…抵抗でワンパン難しいです
・ジガルデ…ワンパンできません
・メレシー…ゲノセクトの攻撃ききません
・炎…まぁ鋼なので

○抜いたカード
・フウロ
軽石ハチマキスタジアムのために入ってましたがあんまり使いませんでした。入れるのは全然あり。要検討。

・ギルガルド
特殊エネの牽制。あんまり活躍しないです。

・ジラーチ
特殊エネ破壊。枠ないです。

○他デッキとの差別化
同じようなことができる鋼デッキにMハッサムとガチゴラスがいますね〜

☆Mハッサム
・なぜか最近またちょこちょこ見るようになったMハッサムとまんくすでぐるぐる回すデッキ

・エネをトラッシュして逃げるため軽石に頼らずメガホン等に強い

・高耐久のためまんくすぐるぐるがよく回る

・スタジアム破壊

・中打点連打+特殊エネ破壊

ゲノセクトとの違いはこの辺ですかね、ゲノセクトは基本ワンパンですから。
ただゲノセクトも1エネトラッシュで殴れば120点、2エネトラッシュで逃げるという擬似的に似たことができますね。

☆ガチゴラス
・190点連打

・抵抗持ちいない

・トラッシュ3とゲノセクトとトラッシュは変わらない

・特製のおかげでメレシー等で積まない、ジガルデもワンパン

・4エネ起動のため初動が遅い

・龍エネがあるもののそれを使えば連打は難しい

・闘エネだと速さが足りない

・軽石の取り外しができないので2枚必要

・まんくす挟めない

メレシーで積みまくったので使ってみましたが、初動が遅くなんだかんだ不器用でした。
ちゃんと組んだら強いんでしょうね…

また回してみてって感じですかね、なかなか強いです。
一度フーディンに負けたことがありましたね〜

とりあえず、しばらく回してみてまた結果を書いてみます。

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