チーム浄土真宗のサンドパン松田です
3/3シティリーグシーズン3大阪出てきました~当日枠通ってなんとか参加です~
数珠を落として呼ばれたのが恥ずかしかった
今回は炎環境間違いなさそうで鋼はきつそうやな~って思ってたところ昨日の夜に、昔考えたアローラサンドパンを使ったデッキを思いだして、今のサーチャーない環境ならいけるやろ~って使ってみたら5-1で決勝トナメ上がれたので嬉しくて記事を書いてみました
自分でも組んだ後、出た感想が「よわそ~~」でした
レシピ
コンセプト
は、普通にエンニュートのホットポイズンで補助しつつ棘の鎧で殴るというシンプルなものです
一応30+ククイ20+ホットポイズン30でジラーチら辺倒せたり、結構火力はでた印象です
反射強い
たたき台をそのまま出した形になったので要調整
戦績
予選スイス
ボルケレシリザ○
ブースター炎(TKTさん)○
リザードン○
ブースター炎(ロロたんぬさん)×
ピカゼク(SNOW)さん○
ボルケ○
結果:5-1
決勝トナメ
道具落とし(ゲンムのやベーやつ)×
結果:1没
炎デッキの分類がむずい…
立ち回り
細かい試合内容は同じ感じの試合が多くて書きづらいですが、炎デッキで勝てた試合は大体非gxは棘の鎧でいい感じにとって、テテフ・デデンネ・レシリザ・ブースターなどのgxをとってサイドレースに勝った感じです
ボルケよりヒードランがきつかった
5回戦のvsピカゼクではお相手がマーシャドースタートだったりでベンチが埋まってしまい、アタッカーがピカゼクしかいなかったのでそこ一体倒した後2体目が経つまでにジラーチとデデンネを倒して勝ちでした
戒めの祠をはやくはれてたお陰で160届きました
基本的に炎デッキに対して有利取れるかなあって握ったのに炎に勝てなかったらどうしようって感じでしたが、運良くかなり勝てたので良かったです
ボルケに対してはサンドパンで30×2(弱点)の60で殴れたら相手も返しで落ちてしまうので殴りにくそうでした
ボルケがHP130じゃなくてよかった〜
っちからは30+ククイ20=100+ホットポイズン30でワンパンすることもできるのでそこがかなりいい感じ
一応こだはちやエンニュート、戒めの祠でそれなりに火力が出るようにしていたつもりなのでレシリザやピカゼクを倒して勝てた試合がちゃんとあって安心しました
相手が殴ってくれたら実質90点とか120点出るので0エネ90~120と考えると割と?
特に棘の鎧で相手を倒した後次のポケモンが殴ってくるとそいつに60乗るので、オメガ連打みたいな感じで分けてダメージが入るような形になるのもいいと思いました
この辺はxyの炸裂バルーンやbwのゴツメ使った事がある人だと感覚がわかりやすいかも
決勝トナメはvsニダンギルで、メタルゴーグル貼られてまけ!w
-30で棘の30点聞かないし、技の効果も喰らわないので反射も乗らない!w
手も足もでねえ!w
仏の力もメタルゴーグルの前には無力なのだ
構築
昨日の夜に急に思い立って作ったので調整する時間もなく一人回しすらせずに寝てしまいました…そのせいもあり半分くらいの試合はサポート全然来なかったりポケモンの配分おかしかったりスプレー有り余ったりかなりガバガバでした…ちゃんと調整してまた使いたいです
パーツも入れたいものが足りず仕方なく入れたものもありほんまにガバガバ構築
まずジャッジマンは本来ボングリ職人だったところを枚数足りず採用しましたが、こちらがエネなしで殴れる分それなりに効果があったように思います
また反省点として雪かきサンドパンの微妙さが挙げられて、これ入れるなら棘の鎧増やしたほうがいいやろって感じ
もしそれでも入れるならタンカ増やさないとアタッカーがかなりかつかつでした
それから戒めの祠を早く引けるかどうかがかなり勝負を分けたと思っているのでやはり4投っぽいです
総括
サーチャーがスタンから落ちたり、ルカゾロが減った昨今ではピカゼクに勝てたり流行りの炎に勝てたりで、思ったより強かったししばらくつこてもいい気がしました
変なデッキで勝てたのでとても嬉しいです、褒めてくださった方々ありがとうございます
ポケモンコマスターが最近めちゃくちゃ面白いので皆さん一緒に遊びましょう