鋼フリークのポケ日記。

相棒はジラーチ、右腕はレジスチル、ペットはコドラ、ライバルはハガネール、エンペルトとジバコイルとは仲良し3人組、しかしその正体はドータクン。そんな鋼大好きマンのブログ。

カテゴリ: レポート

チーム浄土真宗のサンドパン松田です


3/3シティリーグシーズン3大阪出てきました~当日枠通ってなんとか参加です~


数珠を落として呼ばれたのが恥ずかしかった


今回は炎環境間違いなさそうで鋼はきつそうやな~って思ってたところ昨日の夜に、昔考えたアローラサンドパンを使ったデッキを思いだして、今のサーチャーない環境ならいけるやろ~って使ってみたら5-1で決勝トナメ上がれたので嬉しくて記事を書いてみました


自分でも組んだ後、出た感想が「よわそ~~」でした


レシピ

IMG_3600


コンセプト

は、普通にエンニュートのホットポイズンで補助しつつ棘の鎧で殴るというシンプルなものです

一応30+ククイ20+ホットポイズン30でジラーチら辺倒せたり、結構火力はでた印象です

反射強い

IMG_3601

IMG_3602


たたき台をそのまま出した形になったので要調整


戦績

予選スイス

ボルケレシリザ

ブースター炎(TKTさん)

リザードン

ブースター炎(ロロたんぬさん)×

ピカゼク(SNOW)さん

ボルケ

結果:5-1


決勝トナメ

道具落とし(ゲンムのやベーやつ)×

結果:1


炎デッキの分類がむずい



立ち回り

細かい試合内容は同じ感じの試合が多くて書きづらいですが、炎デッキで勝てた試合は大体非gxは棘の鎧でいい感じにとって、テテフ・デデンネ・レシリザ・ブースターなどのgxをとってサイドレースに勝った感じです

ボルケよりヒードランがきつかった


5回戦のvsピカゼクではお相手がマーシャドースタートだったりでベンチが埋まってしまい、アタッカーがピカゼクしかいなかったのでそこ一体倒した後2体目が経つまでにジラーチとデデンネを倒して勝ちでした

戒めの祠をはやくはれてたお陰で160届きました



基本的に炎デッキに対して有利取れるかなあって握ったのに炎に勝てなかったらどうしようって感じでしたが、運良くかなり勝てたので良かったです



ボルケに対してはサンドパンで30×2(弱点)の60で殴れたら相手も返しで落ちてしまうので殴りにくそうでした

ボルケがHP130じゃなくてよかった〜


っちからは30+ククイ20=100+ホットポイズン30でワンパンすることもできるのでそこがかなりいい感じ


一応こだはちやエンニュート、戒めの祠でそれなりに火力が出るようにしていたつもりなのでレシリザやピカゼクを倒して勝てた試合がちゃんとあって安心しました


相手が殴ってくれたら実質90点とか120点出るので0エネ90120と考えると割と?


特に棘の鎧で相手を倒した後次のポケモンが殴ってくるとそいつに60乗るので、オメガ連打みたいな感じで分けてダメージが入るような形になるのもいいと思いました

この辺はxyの炸裂バルーンやbwのゴツメ使った事がある人だと感覚がわかりやすいかも


決勝トナメはvsニダンギルで、メタルゴーグル貼られてまけ!w

-30で棘の30点聞かないし、技の効果も喰らわないので反射も乗らない!w


手も足もでねえ!w


仏の力もメタルゴーグルの前には無力なのだ


構築

昨日の夜に急に思い立って作ったので調整する時間もなく一人回しすらせずに寝てしまいましたそのせいもあり半分くらいの試合はサポート全然来なかったりポケモンの配分おかしかったりスプレー有り余ったりかなりガバガバでしたちゃんと調整してまた使いたいです


パーツも入れたいものが足りず仕方なく入れたものもありほんまにガバガバ構築


まずジャッジマンは本来ボングリ職人だったところを枚数足りず採用しましたが、こちらがエネなしで殴れる分それなりに効果があったように思います


また反省点として雪かきサンドパンの微妙さが挙げられて、これ入れるなら棘の鎧増やしたほうがいいやろって感じ

もしそれでも入れるならタンカ増やさないとアタッカーがかなりかつかつでした


それから戒めの祠を早く引けるかどうかがかなり勝負を分けたと思っているのでやはり4投っぽいです


総括

サーチャーがスタンから落ちたり、ルカゾロが減った昨今ではピカゼクに勝てたり流行りの炎に勝てたりで、思ったより強かったししばらくつこてもいい気がしました


変なデッキで勝てたのでとても嬉しいです、褒めてくださった方々ありがとうございます


ポケモンコマスターが最近めちゃくちゃ面白いので皆さん一緒に遊びましょう



久しぶりにブログ書きます!

先日のシティリーグinスキップ玉出さんでは人生初のジャッジとしてのイベント参加をさせていただきました。参加くださった皆さんとスキップ玉出さん、公式の方々この場を借りて御礼申し上げます、ありがとうございました!
僕自身選手としての参加は来週の黄鶏屋さんになります!直近のシティリーグの中でもほぼ最後で環境もかなり固まっているので堅実にプレイしていきたいです。

さて昨日は「チャンピオンズリーグ2018公認大会1st」ということで池袋の方まで遠征に行ってきました。

以下使用デッキと戦績です!


【使用デッキ】Mボスゴドラ(単)
【戦績】4勝3敗(自動ドロップ)
《マッチング》
ルガゾロ、ネクロテテフ、オンバーンなど
ボルケは躱しました、神。

ポケモン14
ボスゴドラEX 3
MボスゴドラEX 3
カミツルギGX 1
カプ・テテフGX 1
シェイミEX 2
ビクティニ 2
ダダリン1
マギアナ 1

サポート9
プラターヌ博士 4
N 2
シロナ 1
グズマ 1
フラダリ 1

グッズ26
バトルサーチャー 4
ハイパーボール4
ネストボール 1
ボスゴドラソウルリンク 3
メガターボ 3
トレーナーズポスト 2
レスキュータンカ 2
バトルコンプレッサー 2
かるいし 2
かたいおまもり 2
じゃくてんほけん 1

スタジアム1
パラレルシティ 1

エネルギー10
シールドエネルギー 2
基本鋼エネルギー 4
ダブル無色エネルギー 4

あと1戦、最後の8戦目までは残りたかったですね…
実は今回の構築は今までの構築の中で一番気にいるというか、細かな調整は必要かもですが概ね現環境においては割と完璧ではないかと思えるくらい初めて自信の持てるものになりました!

ただ試合中のプレイングが本当に下手くそでした、今回あまり練習期間が取れず前日からなんかヤバそうな感じすると思っていましだ案の定といった感じですね…
デスローグ忘れやエネの張り先ミス、グッズロック忘れのグッズ使い忘れ、特殊エネ貼り忘れ…などのミスを毎試合やってしまい完璧にプレイングできた試合はおそらく1試合もありません…
プレミをなくせばキチンと勝てる試合をいっぱい逃してしまいこういうところが勝ちきれない要因かと思いました。
また運で勝った試合も多く、今回は全体的にめちゃくちゃ運が良かったのでミスを取りこぼさなければそれなりの結果を残すなかなか無いチャンスだったのかなぁとショックを受けています。次回はもっと練習してから挑みたいですね!

デッキ構築っていうのはキチンと1枚1枚の採用理由を聞いてもなかなか完璧には意図が伝わらないくらいにはそれぞれの個人的な意図が組み込まれてるものですよね!
今回の自分のレシピも外から見ると変なパーツも入ってますが、今回は固定観念を捨てて挑んでみたところ割といい感じになりました。
大会で上位になったデッキレシピを参考にしてジムに挑むとやはりその強さには驚くばかりですが採用理由が書いてないレシピを完璧に真似してもその強さを100%引き出すのは難しいなぁ…と思うことが多いですね…

せめて自分が後々忘れてしまわないように1枚1枚自己満足の採用理由をまとめて行くので、よければ是非読み飛ばしてください!

・ボスゴドラ3-3
3-2でしばらく運用してましたが、マギアナでソウルリンクを使いまわせるおかげですぐに2体立つことが多く、早めに進化したいことからM進化も3にしました。
序盤にバトコンで山を見たときに3枚あれば1枚落としとくとタンカで拾えていい感じでした。
以上の理由からヘビボ等ではなく現物で3-3!

・カミツルギgx
最後まで怪しかった枠、当日しっかりその存在意義が確認されました。
個人的には特性によるエネ破壊ではなく、サイド調整として出された非エクを食ってしまった時のgx技が本体って感じです。
これで決まる試合はかなり多いです、ボスゴドラのコインの危険性も減らせます。
それからルガルガンのストエネor二子玉を割っておけば次のターンにデスローグが打てないのが確定するってところも強いです。

・テテフ、シェイミ1-2
テテフは正直2欲しいですが、それ以上にソウルリンクやメガターボ、二子玉などの必要パーツを1ターン中に揃えたかったのでこの配分。
おかげで本戦ではほとんどの試合で2ターン目メガトンスラムを言うことができました(そのせいでデスローグで負けた試合もありました)

・ダダリン
250などに対するダメージ調整枠
コケコ、オドリドリなどの中から選抜
ぶっちゃけ逃げエネ0が強すぎでコケコが本当はベストな気はしましたが、コケコにエネを貼ることにより全体のリソース管理が難しくなること、そのターンにボスゴドラに貼れれば殴れることが多いこと、ダダリンであれば余分なターンやエネをかけずに130or250点出せることからこちらの採用になりました。
倒されないやろ〜ってドヤ顔で出てくるソルガレオにタンカやボールで突然こいつを出してワンパンする気持ち良さ半端ないです!!
逃げエネは厳しいですが軽石やグズマでそれほど困らず。いらない相手にはバトコンで切ろう!
マギアナがいるからハチマキでもいいだろって話もありましたが後述する理由によりかたいおまもりを貼りたいのでなし。

・マギアナ
正直枠ない気もしてましたがめちゃ強なので入れました。マニュと違って使い方難しいです。
ソウルリンクを剥がして再利用したり軽石を使いましたりかたいおまもりを貼ります。
いらなくなったら雑に差し出したりパラレルで切ってもいい。
マニュと違い1回しか剥がせないのでブロアーによるケアが必要だったりして雑に道具を貼ることはできません。

・ドロサポ
いつもの!
サナはシロナに変わりました、いずれにせよサイド先行することが多いです。

・ネストボール
ハイボをシェイミやテテフ、ボスゴドラなどに使いたいのでなかなかマギアナやビクティニやダダリン等をサーチできません、のでこちらを採用。
からうちできない場面では邪魔ですが、かなり重宝しました。

・コンプ
前日にアドバイスをもらったりでかなり悩んだ結果トレポと両採用になりました。
やはりカードゲームにおける圧縮という行為の強さ、サーチャー,メガターボ,タンカなどと一緒に使うとめちゃ強です。
基本はフラダリorグズマ+鋼+いらないもの(弱保,ダダリン等)って感じですがハンドによって使い分けます。
抜いて見たらいらんもんがハンドに来たり使いたいものがトラッシュに落ちてなくて案外辛かったです。

・かたいおまもり
目玉、正直はじめに思いついた時はあり得ないと思ってましたし、他のデッキに入ってるのを見たときもあり得ないと思いましたが物は試しでやって見たところかなりの強さを誇りました。正直こいつがなきゃ今の環境では生き残れなさそうってレベルでした。
まず120などのツーパンラインをずらせること、またこだはちソルガレオのメテオドライブ260点をシールドとセットで防げること。
シールド1枚貼るだけでもかなり有用に働く場面が多かっただけに、20〜30ダメージ軽減すると言うことは机上で語るよりもかなり有益でした。こればっかりは回して見ないとわからないもんだなぁと感動しました。
ちなみにシールドはかなりの割合でつけることができます、基本エネは割とバトコンで切るので?

・弱保
ボルケを諦めきれなかった…正直抜いていい枠です、が、 今回ボルケを踏まなかったもののフリーでボルケとやらせてもらった際に、これを貼るだけでサイド3枚までとることができました。しかも不注意の敗因が山切れで、ブロアーをあまり積んでないボルケも多いことからワンチャンあるんじゃないかって感じになりました。ほんまか???

・パラレルシティ
ブロアーないとたまに自分が苦しみます()
シェイミを切ったりデスローグ対策上でめちゃくちゃ大事です、勝負を分ける1枚と言ってもいいでしょう。1枚しかないのでプラターヌで切っちゃうとショックです。

ほんまに今回いろんな可能性を試してみて実際に組んでみないとわからないってことも多いんだなと感じました。
ダダリンとか個人的には入れたくないカードNo.1なのですが、入れてみるとほんまに活躍しましたし、かたいおまもりなんかもそうです。
やっぱりやりたくないことを我慢して何度も試してみたり、自分が使い慣れてる形を一度見直してみたり固定観念を捨てることが勝ちへの1歩なんだろうなぁと思います。

しかし東京遠征となると金銭的にも体力的にも大変ですね…行きは飛行機帰りは夜行バスでしたが行きに疲れるのはゴメンなのでこの選択は良かったかなと思います。
ただ飛行機の中に3DSとポケモンUSUMのソフトを忘れてきてしまいしばらく冒険が進められない形となってしまいました😭

せっかく現環境で割と強い立ち位置にいるので今後もチャンピオンズリーグに参加できる機会があればこいつで結果残してあげたいですね!
来週のシティリーグではたまには気分を変えて違うデッキで挑んでみようかと思ってます

どうなるかな〜

みなさんこんにちは!近頃はサンドパン松田と名乗っているけーしです。

前回はツイッターでも宣伝せずひっそりと記事を出しましたが今回は関大ポケサーのブログでもある程度書かせてもらってますのでそちらもどうぞご覧ください〜

さて、昨日はカブトプスメガバトルでした!
前回準優勝を果たした僕、果たして…??


【結果】
使用デッキ:シルヴァディMボスゴ

《予選》
☆vsルガゾロ 勝ち
お相手が事故ってしまい…勝たせていただきました。
ただお相手はこの後1度も負けなしで優勝してました、強すぎる
なんか優勝者を唯一下した人間となってしまった
 
☆vsボルケガメスホウオウ 勝ち
まさかボルケニオンに勝てるとは…
ボスゴドラを出さずシルヴァディのみで頑張りました、ウォーターメモリ早く出て
ちょっとしたジャッジ案件もあり、ジャッジの難しさなども思い知りました。

☆vsキュウコンジュナイパー 勝ち
相性で勝ちました!!
聞いた話シルヴァディも鋼も辛いらしいです…

☆vsボルケガメスホウオウ 負け!!
vsるるさん
割といいとこまで行って、Nでエネ引かれなければ勝ち!!って思ったけどその後のドロー見てみたらそもそも負けでした!解散!!
最初にボスゴかマギアナスタートして後攻だった場合、先行2ターン目で前が気絶で2枚取られるのきつすぎですね
先行とるか鋼以外のポケモンスタートじゃないと無理!w

☆vsゲロジュナ 負け!
後攻1ターン目でジュナ×2+回し二子玉ゲロゲたてられもう勝てないと察しさいど4-4で投了!サイド差は守りきりました()
お相手は決勝リーグで2位?になったらしたので良かったです!

以上予選リーグ
3勝2敗予選抜けでした。

《決勝トーナメント》
vsブルルガノン 負け!
プレミのオンパレードで自分の集中力の無さとプレイングの未熟さを痛感しました
お相手れいるさんはあまり動かなかったにもかかわらずプレイングでカバーできてて素晴らしいと思いました。

最終結果ベスト16!

やはり優勝するなら前回しかなかったのか…?終わってみれば全体的には3勝3敗という結果になってしまいました。
ゾロアークボスゴの方が良かったのか?とも思いますがやはりシルヴァディの逃げゼロの安心感と大体1度は耐えるので2回加速できる点とリベリオンを考えると性能的にも好きですし、キャラもゲームのサンムーンで色違いが出るまで固定リセットしたくらいには好きなので今後も使っていきたい!
ですが、前に試していた別の形ももう一度試してみようかと思っています。

1枚1枚採用理由を書き出そうと思ったのですがサークルのブログもあるので今日はこの辺にしておきます。


私事ではありますが、この度2017年ルールエキスパート及びイベントオーガナイザーに合格いたしました。
今後はイベントを開かせていただいたりジャッジとして大会に参加することもあるかと思いますのでその際にはどうぞよろしくお願い致します。

オーガナイザー登録名何にしたらいいんかなぁ…


久しぶりの更新となりました~こんにちはけーしです。
前回の更新のあとチャンピオンズリーグは大阪、愛知、大阪と参加してきました!岡山と東京は申し込み忘れてた・・・。

というわけで僕にとって最後のCL2017でしたのでいろいろ書き記しておこうかなと思います~

──────────────
もくじ
1.大会レポート
2.レシピについて
──────────────

1.大会レポート
【使用デッキ】MボスゴドラEX
1戦目 マヨルガン 〇ーー 勝ち
2戦目 キュウコンジュナイパー 〇×ー 引き分け
3戦目 ボルケニオン ××ー 負け
4戦目 不戦勝 ーーー 勝ち
5戦目 コケコマルマイン 〇×〇 勝ち
6戦目 マヨルガン ×〇〇 勝ち
7戦目 ボルケニオン ××ー 負け
【最終】4勝2敗1分け 
最終卓まで残りましたが最終卓最下位の36位()
こんな感じでした、その時メモしなかったので、間違い等あったらすみません()
主観ですが負けた試合や引き分けだった試合でも、自分がもう少しうまくプレイングできていたらワンチャンあったという場面が多かったため、自分は修業し直す必要があると感じました。ボスゴドラのポテンシャルは現環境において十分に通用すると思っています。
今回はボルケニオンが流行ることを予想して対策は取ったのですがいかんせん自分の練習が足らず、2戦ともストレート負けしてしまいました。その練習不足が原因のプレミで自分と対戦相手の方にまで警告をつけてしまい本当に申し訳なかったです。
また、使用していてゲロジュナはそこまで有利にも感じない(エネルギーをメガターボで張るため)のですが、キュウコンジュナイパーに対しては割と有利をとっているように思います(全員ワンパンなので)。なので引き分けてしまった時は悔しく、また自分の経験不足を感じざるを得ませんでした。
対戦相手の方はみなさん優しい人ばかりでまたどこかでお会いした時にはぜひお話しさせていただきたいと感じました!

2.レシピについて
また後半か別の記事でもメモさせてもらおうと思っていますが、これまでたくさんのボスゴドラの構築を考えてきた中で様々な場所での結果を見る限りは今回の構築は2番目か3番目には強いといえるのではないかと思います。ベースはひとつ前の脳筋ボスゴドラで、今回はボルケニオン対策にちょっと面白いことをしてみようかなという次第でした。

【レシピ】ボスゴギャラMk-Ⅱ
IMG_7429


《ポケモン》
ボスゴドラEX 3
MボスゴドラEX 3
マギアナEX 1
ビクティニ 2
シェイミEX 2
カプ・テテフGX 1
MギャラドスEX 1
オドリドリ 1

《サポ》
プラターヌ 4
N 2
サナ1
フラダリ 2
フウロ 1
オカルトマニア 1
アオギリの切り札 1

《グッズ》
サーチャー 4
ハイボ 4
メガターボ 4
ソウルリンク 3
ポスト 3
コンプレッサー2
タンカ 1
かるいし 2

《スタジアム》
パラレルシティ 1

《エネルギー》
鋼エネ 5
シールドエネ1
ダブル無色エネ 4

レア度がちょこちょこ甘えてるのは許して~

前述したとおり基本的にはひとつ前の脳筋ボスゴドラと変わっていません。
余計な要素を排除してひたすらボスゴドラを立ててメガトンスラムをいうためだけのデッキです。汎用性は最低限にしていきたかったのですが、ボルケニオンと行進は無視できませんでした。

1枚1枚の解説をしていきたいので、ちょっと長くなります、飛ばしてください。

・ボスゴドラライン 3-3
いわずもがなボスゴドラライン。4-3や3-2も考えましたが結果的に3-3が1番安定しています。
基本は2体立て、運が良ければ3体立てられるって感じですかね。進化元4になると割とかさばってくるのでこれくらいがいいと思います。Mボスゴドラ2はサイド落ちの警戒と、多少ハイボやプラタできれることを考えて3かと思います。

・マギアナ
3つか4つ前の構築には入ってましたがしばらく抜けていたカード。
なくて困る~って場面はそんなになかったように思われていたので抜いていたのですが、この度採用したギャラドス君は1枚でサイド4枚抜きはしてほしい人材ポケ材なので、バクガメス君のトラップシェルによる8点をもらってしまうのは痛いです(8点+ぐれんのほのおで240に届いてしまう)。よってマギアナを採用しましたが、採用後1度しか回しておらず、その結果3戦目で警告をもらうレベルのプレミをしてしまいました。具体的にはパラレルシティを張って(普段はわりとベンチ3体でたらす)4匹目のマギアナを出し、そのままお互い進行したということです。そこも負けた理由に入ってくるので、この点も練習が足りなかったかなあと思っています。

・ビクティニ2
2は必須ですね、もちろんサイド落ちケアと、いざとなればボスゴドラが立たなかった時のいけにえにします()
もちろん1枚採用も考えたのですが、それでサイド落ちしていざというとき50%を引けなかった時に運負け主張はできなくなるかなと思い構築段階で保険をかけてあります。後述するサンドくんが抜けたことでより壁・生贄としての役割も大切になりました()タンカから3枚使用したこともあります。オカルトマニアを自分でうってしまうとコイン投げられないので注意。

・シェイミ2、テテフ1
シェイミは(某カセキ使いに散々狩られまくったせいで)長らく構築から抜けていたのですが、入れて回すとさすがに強いです。メガターボやソウルリンクや二子玉を拾いに行けますね。ただ、負け筋にはなるのでパラレルシティでケアです(パラレルは割と1枚でも引けます)。
テテフに関しては一時期はシェイミなしで1枚採用としていました。今回のレシピはシェイミの採用があったので悩みましたが、単に攻撃性能が高いことやどこかのブログでロット対策にルギアEXを入れるといいといっていましたが、そのルギアの代わりになること、アオギリの採用などの理由で採用に至りました。
ちなみにシェイミスタートは割と当たり前だと思っています()シェイミスタートでテテフサイド落ちとかいう対戦が多かったのでシェイミは2枚採用しました。ちなみに、5割以上はシェイミスタートしてくれます(SNZKお兄さん)

・Mギャラドス
109524_201511062151242858_1

今回の構築の目玉()ですね。
ちょっと前はまたボルケが減っていたので完全に切っていたのですが、現環境のあまりの流行に入れざるを得ませんでした。ネタくさいですが普通に優秀です。
まずはその耐久ですね、HP240とボスゴドラに匹敵する耐久を持ち、技は無無無無で120点(裏を出したボスゴドラと同じ)炎に対しては弱点で240点(表を出したボスゴドラと同じ)なのでこいつもうボスゴドラとほぼ一緒でしょ~。
二子玉+ターボとかで立つのでほんとにボスゴドラと使い勝手が変わらないです。
ニコタマとメガターボを共有できるのが強いです。運がいいと1ターン目先行からエネがついたギャラが出ます。炎弱点のメガ進化は他にもいますが、ここまでメガギャラドスを生かせるのはボスゴドラデッキくらいのもんじゃないですかね?
ただあまり僕のプレイングでは活躍させてあげられていないのでもう少し練習が必要ですね。
ちなみに、コンプでプラターヌを落とし忘れた際にドロソの代わりになった試合がありました()

・オドリドリ
行進がきつい~採用!w
っていってそう。
行進側はHP240飛ばすために行進をとラッシュに落としまくってくれるんでかなり刺さりますかね。
一時はカリンゲロゲを採用していましたが、テテフに殴られたらきついのでこちらを採用、ヤマダさんアドバイスありがとうございます!

・汎用サポート
プラタ4はないとさすがに怖かったんで入れました。
エリトレされても何回もプラタ引けたので良かったですが、2試合ほどハンドにプラタが3枚かさばることもあって、3人はどういう集まりなんだっけ?ってなってました。3でいいかも。
Nとサナは悩みましたがこのデッキは割とサイド先行することが多くドロソとしてのNが弱い場面も多かったためサナの採用に至りました。ほんとはオダマキ採用してたんですけどこれ以上コインゲーしてどうするんだってのと、おじさんよりかわいい幼女のほうがいいやろって。
フウロは構築段階ではマオのつもりだったのにねぼけて結局フウロ入れてたようです。フウロもめっちゃ便利ですがマオでいいかもです。ふすま氏、あざす。
オカマは自分のビクティニも縛りますが、何もできないときのエンド際やアロキュウ対策でいれました。アオギリは割愛。

・パラレルシティ
スタジアム枠。前はブロアーはいってたけど、抜けて入りました。
炎の威力を下げられる、シェイミを落とせる、ルガルガンの威力を下げる等の理由で採用しました。
まあブロアーなくても全員ワンパン出し関係ないでしょ~(ねがいのバトンはNG)

・メガターボ4
このデッキの一番メインの加速手段。3にしてましたが、4は絶対いります、もはや確信が持てます。
使ってみないと感じられない恩恵もありますが、言葉で説明するとすれば、ハイボやプラターヌで気軽に切れるという点。4にしてからは先行2ターン目でメガトンスラムを打つのが当然というか、打てなかったらちょいきついくらいの感覚になりました。メガギャラを加速できるのもいい。メガシンカしないと使えないので注意ですね。

・ソウルリンク3
特にいうことなく普通のバランスですかね、2は少ないし4は多い。

・トレポ
ダストダスなんか知らんわ!!って入れました。トレポなくてもいいでしょ~となめてましたが3入れるとやはり死ぬほど回ります。ソウルリンク・メガターボ・ハイボを求めて。

・コンプ
ピン刺しサポ、ギャラドス、ターボ用エネを切るために入れます。

・タンカ
2枚入れたいですが枠がないです。

・エネルギー
シールドエネは張るとエメラルドブレイクで死ななくなります。2枚入れたいですほんとは。でもメガターボがあるので若干きつい。
あとシールドエネはマイナーなのもあって結構相手が張ってるのを忘れてくれますね~、計算を崩して一気に勝利しましょ~!

長くなりましたが個々のカードについてはこんな感じです。

次に入れ替え候補や今まで入っていたカードについての考察です。

【入れ替え候補】
・アローラサンド
033329_P_ARORASANDO

エネルギーなしでコイン表なら無敵。
ボスゴドラが立たなかったり事故った時に壁になります。
ビクティニがいれば75%の確率で無敵って最強でしょ~www
なおジュナイぱーにしばかれる模様。
ちなみに相手が張ったせせらぎで呼べる。ウソッキーもゲロゲも。
ワンチャンボルケはこいつでLO狙ってみましょうか()

・ダダリン
ほんとは採用したいです。火力250に届くようになったりコインなしで130までしばけるのはほんと強いです。ただダダリンスタートが多すぎる、するとベンチが広がってしまうということで不採用。なくて困った場面よりあって困った場面が多かったです。
ただダダリンスタートをあんまりしない運を持つ人なら入れたほうがいいと思います。僕は無理です。

・バリヤード
コイン表出さないときのケアなんか考えても仕方ないだろ!!抜きます!!って言って抜きました。コイン裏になった時のケアいれるならロトムも一考の余地があると思います。
PC01-1213-MC022-XY10


・ジジーロン、ケンタロスGX
GX使わないもったいないのとニコタマシナジーでいれましたが、こいつらで殴るならもっとボスゴドラを育成することに力を注げそうと思い抜けました。2個玉60点はグッズロック対策にもなりますが、今はテテフの2個玉60点があるしいいかなと思っています。

・ククイ、ハチマキ
ダダリンと同じ理由です。

・小レック
かなり好きでした。サイド調整で1枚だけ取らせつつ、ベンチの2匹目の育成ができるので、1匹目→小レック→2匹目→ケンタロスというように展開していました。

・ゲロゲ、カリン
前述した行進対策のゲロゲカリンです。ボルケにも一応ぶつけていました。

・ジラーチ
嫁枠。イラストアドの塊。まあ今の環境では入らなさそうです。

・リーリエ
大会前日までは入ってましたが、あまりメガ進化とかみ合っていません。
もっと種デッキとかハンドを消費できるデッキに入りそうです。

・ウソッキー
シールドエネまで張ればエメブレ2耐えできますがダダリンと同じような理由でクビ。
シールドエネだけで1耐えはするのでそれでいいかなと。

・スペシャルチャージ、釣り竿
あくまでこのデッキではですが、リソース管理ができれば必要なくなる気がします。

・ブロアー
枠があれば真っ先にほしいです。

・エネくじ
できれば入れたいですが、シェイミで頑張って引くしかないか~。

・記憶の祠
メガトンスラムを打った後返しにダメカンを乗せられたら進化元のレイジングハンマーを使うのもあり。ただそれするならメガトンスラムでもいい感isある。

【環境デッキとのマッチアップ】
・ボルケ・・・不利。ギャラがいて3:7とか?
いわずもがな。ギャラは4枚サイド取らなければなりません。コボルきついです。

・ゲロジュナ・・・普通?
こっちがうまいことメガボスゴドラを立てられればたぶん負けないですが、事故等でうまくたたなければメガターボが使えず苦戦を強いられます。

・アロキュウ・・・たぶん有利
小キュウコン出てきたらきついですが、基本的には全員ワンパン(キュウコンはコインなしで)

・ルガルガン・・・たぶん有利
ブースターはきついっす。なんとかしよう!

・ゲッコウガ・・・やや不利~やや有利(わからん)
ゲッコウガはワンパンされるのがきついって聞きました。
かげぬいでビクティニの特性消されるのは結構きついですね。

・Mレック・・・中速なら普通~やや有利。高速はちょい不利?
ワンパン合戦です。シールドエネを頑張って引きたい。
パラレルもあるんでプレイング次第です。

・ブルル系・・・有利
ブルルをワンパンできてなおかつこちらはワンパンされにくいです。
かなり回ればきついのかもですが、今のところたぶんほとんど負けていないと思います。

・ニンフィアLO・・・やや不利
メガターボでエネルギー一気につけて一気に殴れば勝てますが、そうでなければきついのできついです。

・ツインダークライ・・・普通
何度も殴ってこられるときついですが、ワンパンして1度動きが止まれば何とかやれます。デッドエンドが恐ろしいです。

・こうしん・・・オドリドリがいれば割と勝てるはず。でもプレイングうまい人多いから負けそう。
実はあんまり当たってないです。

・1進化一般ポケの皆さん・・・不利
アンパン火力が生かせないしエフェクトで弱点つかれる、きつい!

【強味・差別化】
HP240、打点240、エネとラッシュや反動なしは強いです。
ソルがレオよりは立ちやすく、特性ロックや不意のオカマでとまりません(75%が50%になるだけだしビクティニ相手にオカマ打ちたくないはず)
レックとの違いはどんな場面でも240出すことができる点です。確かにレックの方が安定して240出せますが、メタられているぶん火力が出せない場面もあり、事故も多い印象です。
やはりあまり周りの援護がいらず自身単体でワンパン火力が出せるというのは魅力です。



次にこれまでのボスゴドラについてもまとめておこうかと思ったのですが、長くなってしまったので次回の記事に回そうかと思います。
更新したらまたリンク張らせていただきます~
【追記】めっちゃ雑多な記事で恐縮ですが更新しました↓
http://hagane-freak.blog.jp/archives/22203555.html

質問やアドバイス等いただければ嬉しいです~ガチでボスゴドラのことで議論してくださる人、増えたらうれしいです。

↑このページのトップヘ